fc2ブログ
新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
2010/01/18(月)21:00
2010年01月の「えのすい」テーマ水槽:
寅の月 その6


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽トラウツボ

トラウツボ(虎鱓)[学名:Muraena pardalis]

相模湾大水槽でもおなじみのトラウツボが、お正月の雰囲気あふれるテーマ水槽にも登場。とても恐そう&おめでたそうな謎の光景になってますが、とりあえずカッコいい。
こちらも文句なく派手で鮮やかな虎模様です。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽トラウツボ 新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽トラウツボ

ツノが生えてて強そう。口を開けると・・・さらに凶悪そうな顔に!

なんですが頭の上にあるのは実はツノではなく、鼻です。
その上、鋭い歯が常に見えているのでイメージとしては凶暴ですが、別に威嚇している訳ではなく、普通に呼吸しているだけでも口をパクパク動かします。
そして、実際はおとなしい習性で、岩穴や珊瑚礁の隙間などの暗がりに潜んでいるんだとか。だからといって、無闇に手を出すと危険を感じたトラウツボに噛み付かれることもあるでしょうから、自然界で出会ったときは気を付けてくださいね。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽トラウツボ

歯もとがってて噛まれるとさすがに痛そう。トラウツボは顎が上下ともに湾曲しているので、口を完全に閉じることができないんですって。変わってますね。
口の内側にも虎模様があるところも見逃さないで!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1431-1c4a407d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO