新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/01/14(木)22:00
えのすいイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」で非常にマイペースな活躍を見せるのがハナゴンドウビーナです。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!ビーナ

一応分類はクジラですが、体格はイルカとそんなに変わりません。
しかし、巨大な頭と書いて「ゴンドウ」という名にふさわしく、イルカと違って前頭部が直線的に切り立っているので水の抵抗は大きそう。その分、とても質量感があってジャンプにも迫力があります。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!ビーナ

こちらは通常のジャンプではなく、この後で水平にお腹から水面に落下して大きく水しぶきを舞い上げるビーナの得意技。というかショーとショーの間の休み時間に水をまき散らすときに多用する得意技。
珍しくスプラッシュ!で披露していますが、サインは通常のジャンプのはず。正規の種目ではないので多分サイン自体もないんじゃないかと思います。

いきなりこんなことを始めちゃうのもビーナのお茶目でかわいいところ。最近はあまり目立たないと思った頃に、突然始めるので気を抜かないで注目しておいてください。


ハナゴンドウ(花巨頭)[学名:Grampus griseus][英名:Risso's dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コント仕立て?
 今晩は。今日も行ってきました。
 今日は13時は比較的まともだったのですが、問題は16時。隣の方が(正確には
通路を挟んだ隣・・・)オープニングでのトリーターのジャンプを見て「コントみたい」と
笑っていました(よくわからん・・・)。その時は「?」と思ったのですが、これがまさかの
まさかで本当にコントみたいな展開でした。

・イルカ登場シーン
 なんと突然喧嘩が始まり、全員で追いかけっこがスタート。「(3種の)混合リレーの
ようです」とMC。(上手い!)

・シェリルが・・・
 「1・2・3ハイ」の後、イルカが1頭or2・3頭でジャンプを始めますよね。後方宙返り
を見せるという展開に。フォームは綺麗だったのですが、飛び出す直前のトリーターの
「こっち!」と飛び出し方向を指し示すタイミングと合わず、シャッター完全失敗。

・アシカ直前
 MC役のIさんとクラッパー役のYさんが観客席寄りに出てくるのですが、シェリルと
マリンが又しても『運動会』を始めてしまい、二人とも待ちぼうけ(?)。場つなぎとして、
マリンなので『4世イルカ』の定義についての解説がいつもより細かい。こういうとき
アドリブ大変だろうなあ・・・。

 ハッピードルフィン参加してみたら、とうとうやりました。『シェリル独り占め』。シェリルは
背中をなでられるとどんどん私の方に寄ってきて「もっとなでてー」と。後口吻で私に
結構ちょっかい出してきたのですが、どうも私の胸ポケットが気になったようで・・・。
『おニュー』のデジカメv-212だって分かっているのかな(笑)それとも・・・?
お陰でプールに落ちそうになってしまいました。後、例のハイタッチも実現しました。

・Nさんが・・・
 上記のジャンプコーナーで何といきなり3頭でのスカイホップを・・・。

 あ、ついでに13時のMCはO下さんでした(失礼)。Nさん(久しぶり)とM田さんは
髪型が変わっていました。
2010/01/16(土) 22:25 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: コント仕立て?
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

詳細なレポート恐れ入ります。
色々なことがいっぺんに起こって大変そうですね。
シェリルとマリンですか・・・。

情報・コメントありがとうございます。
2010/01/18(月) 22:42 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
多分原因は・・・
 今晩は。
 原因は多分、15時からの握手体験後にシェリルがステージに上がってくるくる回転しながら
滑って遊んでいた所をマリンが尾びれの辺りをちょっかい出してシェリル、バランス崩して落下
・・・それが引きずってたと。その直後も追いかけっこになっていたのですが・・・。この時には
客は全員退散していましたが。

 後、追記ですが、ほぼ同時刻(握手体験の客がまだステージに居た・・・(汗))にビーナが
写真の様なジャンプを・・・。直後の16時スプラッシュでは『マイペースなのでなかなかサインと
合わない事が有りますが、跳んだが最後、客席まで水を掛ける事が有ります』とのMCも・・・。
丁度Iさん、握手中にマイクv-264で喋っていたせいか、なんとタイムリーなネタを・・・。
2010/01/18(月) 22:58 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: 多分原因は・・・
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

マリンがシェリルにちょっかい出すなんてあるんですね。
本当に色々と大変そう。

ビーナは、ある意味いつも通りといえば、いつも通りですけど・・・まあしょうがないですかね。ビーナらしいってことで。
寒い時期なので、水がかからないように気を付けなきゃいけませんね。

コメントありがとうございます。
2010/01/18(月) 23:19 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1422-4375fbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
