新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/19(火)23:59
新江ノ島水族館(えのすい)アカクラゲ

アカクラゲ(赤水母)[学名:Chrysaora melanaster]

記事のタイトルだけ見て、いらっしゃった方、ごめんなさい。
ここは神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館(通称:えのすい)を紹介するブログです。
せっかくなので、ゆっくりしていってくださいね。

この赤い彗星のように見える美しいクラゲはアカクラゲといいます。
毒性が強いクラゲなので、乾燥させて粉にしたものはクシャミを引き起こさせるために、別名「ハクションクラゲ」とも呼ばれています。
クシャミクラゲじゃなくてハクションクラゲってところがステキでしょ。

その昔には忍者が敵にクシャミを起こさせるために使っていたというような話もあって、なんと武将ブームで今をときめくあの真田幸村も実はハクションクラゲを使っていたんだとか! ビックリですよね!
(書籍「またまた へんないきもの」のコラム「へんななまえ」より引用)



新江ノ島水族館ではクラゲの展示に力を入れていて、クラゲファンタジーホールという特別にクラゲだけを展示するブロックがあります。幻想的な照明を採り入れ、その名の通りファンタジックにクラゲの魅力を紹介しています。

機会があったら新江ノ島水族館を訪れて、ぜひ美しいクラゲたちをご覧ください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1367-a17d041c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。