新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/01/01(土)00:00
★2011年01月の「えのすい」行事カレンダーです!

★ハッピーニューイヤー in 新江ノ島水族館 2011 開催中!(12月26日~1月31日)

新江ノ島水族館(えのすい)2011年1月ポスター

■1月のテーマ水槽:「ウサギとカメ」(12月26日~1月31日)
■「発見の小窓」水槽:開運おみくじ水槽2011 招フク招来(12月26日~1月31日)

えのすいチャリティ振る舞いおしるこ(1月1~3日)
 ※12:00~/14:00~、各日2回開催、各回先着150名
えのすいチャリティおみくじ(1月1~3日)
 ※12:00~/14:00~、各日2回開催、各回30分

えのすいオリジナルカレンダー2011プレゼント!(1月1~3日)※各日先着500名

“えのすい”からのお年玉「年間パスポート」プレゼント!(1月1~31日)
 ※アンケート回答者の中から抽選で23名にプレゼント

えのすい「イワシの日」(1月4日)
えのすい「クラゲの日」(1月9日)

●学生証を持って“えのすい”へ行こう!
 学生限定 半額キャンペーン(2010年12月18日~2011年3月18日)

えのすい会員限定!
 ご同伴者半額キャンペーン(2010年12月11日~2011年3月18日)

えのすいECOデー Vol.12(1月16日)

●レゴ(R)ブロックで学ぶ海の生き物展(1月11日~2月15日)

◎えのすい福袋 50個限定販売(1月1日~)


営業時間:1月1~3日→9:00~17:00
     1月10日→12:00~17:00
     1月4~9日、11~31日→10:00~17:00

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/01(土)22:00
あけましておめでとうございます。
本年も新江ノ島水族館密着ブログ「えのすい」へGO!頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。



さっそく、えのすいから2011年最初の本日1月1日10:30スタートの人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」の模様をお伝えします!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

昨年終盤に引き続き、調子が良く勢いもあって、飛躍の年になりそうなのはバンドウイルカ6歳の男の子アテネ

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

アテネとコンビが多いオキゴンドウセーラーさんも刺激を受けているのか、自慢の巨体で年の初めから大暴れ!

しかし、実はこのショーで一番張り切っていたのが・・・

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

玉押しにやって来たのは、バンドウイルカミレニーです!
この手の特殊任務はすべてミレニーが引き受けて、縦横無尽に駆け巡る怒濤の大活躍!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

ステージをお腹でスライディングもミレニー。超安定。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

個々の種目だけでなくジャンプも、高く速く多くてものすごいミレニー
もちろんアクアンさんたちもお正月からステキです。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

右端でミレニーが見切れちゃってますが、4匹のアクアンさんたちと4頭でそれぞれ息を合わせてジャーーーンプ! これはスゴいぜ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

クライマックスはアテネセーラーのコンビジャンプ! 大迫力!
アテネのポジションが、ショーをお休みしているマリンじゃないのは複雑な心境なんですが、マリンアテネが重なって見えて鳥肌が立ちました。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

じゃあ、ラストはシェリルルイミレニーで・・・行くよっ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

今年もよろしくお願いしま~す!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/01(土)23:00
えのすいでは1月1~3日の3日間、各日先着500名の入場者にお正月恒例のオリジナルカレンダープレゼント実施中!

新江ノ島水族館(えのすい)えのすいオリジナルカレンダー2011

今年は昨年秋以降の流れを見れば、誰もが納得するミズクラゲが主役のデザイン。
素材の魅力が光るシンプルな構成。それでいてかなり絵になります。

明日、明後日も先着500名様にプレゼントですよ!
確実にGETしたい方は、早起きしてえのすいへGO!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※内容は変更になる場合があります。
2011/01/02(日)22:00
もう初夢見ちゃいました?
今年も初夢用に縁起のいい素材を用意! プリントアウトしたら、枕の下に入れて眠って良い夢見てね!

新江ノ島水族館(えのすい)から見た富士山

一富士
えのすいから見た元日の富士山。雲が厚く上が隠れてましたが、陽が差すことが多く気温は暖かかった感じ。サーファーさんも年の初めからたくさん出てます。

新江ノ島水族館(えのすい)前の海岸のトンビ

二トンビ(鷹の代用)
鷹はいないのでえのすい前の海岸からトンビで我慢。
とても良いロケーションなので海岸に腰掛けてハンバーガーでも食べたくなりますが、本当に冗談でも笑い話でもなく十中八九トンビにかっさらわれるの注意!
えのすい館内では、屋外でも屋根があるところは安全。

新江ノ島水族館(えのすい)オキゴンドウのセーラー

三なすび
(n‘∀‘)η これはツヤツヤしてて、とてもよさげなナスビですこと!
良い夢見れそう!


オキゴンドウ(沖巨頭)[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/02(日)23:00
えのすいは今年も絶好調で5種類のショーを開催中!
2011年で一番最初のショーとなったのは相模湾大水槽のダイビングショー「フィンズ」でした。1月1日10:00のショーの模様です。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽フィンズ

新年の挨拶の後、お話とクイズで進行。そして水中カメラを持ったダイバーさん登場。
大水槽の魚をアップでスクリーンに映し出していきます。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽フィンズ、マダイ 新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽フィンズ、アイゴ

おすすめの魚1は、お正月でおめでたいのでマダイ
相模湾大水槽にいるマダイは、あらためて見るとかなり大きくてビックリします。

おすすめの魚2は、今年は卯年(うさぎどし)ということで、口元がウサギっぽいので英語では「ラビットフィッシュ=ウサギ魚」とも呼ばれるアイゴ
金色の体が派手で結構目立ちます。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽フィンズ

リクエストコーナーをはさんで、最後は水槽内の映像と同時に音も紹介。
カワハギがエサを食べるときに出す音を聞いてみましょう。
新年早々でノリノリという感じではなかったカワハギですが、音は聞こえてきて成功!

手堅くまとまって今年も順調スタートです。


マダイ(真鯛)[学名:Pagrus major][英名:Red seabream]
アイゴ(藍子)[学名:Siganus fuscescens][英名:Mottled spinefoot]
カワハギ(皮剥)[学名:Stephanolepis cirrhifer][英名:Thread-sail filefish]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/02(日)23:59
えのすいの新年恒例イベント「えのすいチャリティ振る舞いおしるこ」開催中!
そして新たに「えのすいチャリティおみくじ」が新登場!
「湘南お祭り広場」(券売所前の空間)で1月1~3日の12:00~と14:00~の1日2回!

新江ノ島水族館(えのすい)チャリティ振る舞いおしるこ

「えのすいチャリティ振る舞いおしるこ」
各回先着150名に温かいおしるこが振る舞われると同時に募金を集めます。
もうすっかりおなじみの光景。

新江ノ島水族館(えのすい)チャリティおみくじ

「えのすいチャリティおみくじ」
各回30分、募金を集めつつ、ハズレくじなしのおみくじに挑戦。
運勢をミズクラゲの一生に当てはめて占うえのすいらしいおみくじ。
大吉の方には年間パスポート引換券をプレゼント!
・・・末吉だった。

集まった募金は、財団法人かながわ海岸美化財団へ寄付されます。
えのすいに入場しなくても参加できるイベントなので、ぜひ立ち寄ってみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※内容は変更になる場合があります。
2011/01/03(月)21:00
えのすいで今日まで行なわれていたお正月特別イベント「えのすいチャリティおみくじ」はハズレくじなしだったので、大吉じゃなくてもくよくよしてはいけません。

末吉はホットドリンクALL50円OFFの交換券として使えるということなので、さっそくコーヒーを購入してみました!

新江ノ島水族館(えのすい)コーヒー

コーヒー[販売:PaPa Oven、SUNNY SANDS、Cue Cue][価格:250円→200円(税込み)]

特に変わったところはなく、極めて普通においしいコーヒーです。
寒い季節には体の中から暖まってありがたいですね。
館内各店で販売されているスタンダードメニューなので、屋外のイルカショー観覧のお供などにもぜひどうぞ。

「えのすいチャリティおみくじ」末吉のホットドリンクALL50円OFF交換券の引き替え有効期限は1月31日まで!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※商品の価格・内容は変更になる場合があります。
2011/01/03(月)22:00
えのすいのイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」では、2011年最初となる1月1日11:30スタートのショーの模様をお伝えします!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのミレニー 新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのルイ

オープニングはバンドウイルカミレニールイの娘と母の連続前方宙返りで開幕!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのシェリル

2011年初「泳いで競争」はシェリル担当。アテネは待機。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのシェリル

2011年初「イルカの名前を呼んでください」もシェリルで前方宙返り!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのミレニー、ルイ

今年もコンビで大活躍しそうなミレニールイ

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのアテネ、オキゴンドウのセーラー

もちろんアテネオキゴンドウセーラーコンビも期待大!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのルイ

美しいルイのスピンジャンプ。最近はスピンジャンプの回数を抑え気味で、前方宙返りが多めな配分のような気がします。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!オキゴンドウのセーラー

セーラーさんはソロでも絶好調をキープで超迫力! 潜水艦が空を飛んでるみたいだ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのルイ新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのルイ

2011年初トランポリン! カッコいいぜ! 押しているのはルイです。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!

2011年初飛翔! シュバッ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのシェリル

2011年初ロケット! ザバァッ! 決まったぜ! 押しているのはシェリル

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのルイ、ミレニー

ラストの前方宙返りはルイミレニーの2頭だった。シェリルのタイミングが合わなくて、年をまたいで連続で3頭ならず。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのミレニー

締めはミレニーのスピンジャンプでキリッと決まって、勢いよくスタートダッシュのスプラッシュ! 今年もよろしく~!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/03(月)23:00
えのすいのペンギンプール左端の崖上1月1日の様子。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのコハク

目を閉じてたたずむのはフンボルトペンギン2歳の女の子コハク(タグ=翼の付け根の識別標がオレンジ色)。
確か去年の元日も同じような光景を見たような・・・。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのコハク

そして眠ります。去年も見た。パーペキデジャヴなお正月の光景。
こんなにいい位置を2年連続でお正月早々キープできるなんて、コハクもみんなに一目置かれるようなポジションなんでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのコハク

せっかくなのでコハクの顔をアップで。眠いところゴメンね。
ここまで寄るとさすがに鳥っぽい。毛並みはタオルっぽい質感。

子どもの頃に比べると、顔がのっぺりしたように見える気がするんですが、彫りが深くて目の部分が影になるからかもしれません。

去年は最年少だったコハクちゃんもすっかり大人です。
ひょっとしたら、今年もまだまだ後輩が増えるかも。


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/04(火)22:00
えのすいイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」の2011年最初となる1月1日11:30のショーのアシカパートに登場したのはオタリアマミ
その晴れ姿をどうぞ!

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!オタリアのマミ

今年もよろしくぅ~! (*´∀`*)ノシ
新年第一回目はつつがなくブランコの上に元気に登場で~す。となったら・・・

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!オタリアのマミ

得意技の空中回転も初披露! ウサギ年もピョンと大飛躍!

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!オタリアのマミ

そしてピンと足を伸ばして初倒立! 新年早々決まってるね。

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!オタリアのマミ

問題なくブランコが上まで行ったら、2011年初ダイブのマミ! バッチリだね!
最近は高い場所でも全然動じなくなりました。

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!オタリアのマミ

(=゚ω゚=)ゝ それじゃ、あらためて2011年もよろしくッ! (*´▽`*)ゝ


オタリア(南米アシカ)[学名:Otaria byronia][英名:South American sea lion]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/04(火)23:00
えのすい相模湾大水槽のダイビングショー「uogokoro うおゴコロ」の2011年最初となる1月1日12:00のショーの様子をお伝えします!

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、コバンザメのキューちゃん

今年もいきなり仲良しコンビのおねえさんとコバンザメ「キューちゃん」です。
名前に「サメ」と付いていますが、実はサメの仲間ではなくスズキ目の魚なので、たぶん噛みません。上から見ると笑ってるような顔。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、コバンザメのキューちゃん

それにしても、頭の上の吸盤を触らせてくれる仲良しのコバンザメがいるっていうシチュエーションは一般社会ではありえないですが、その現実離れした光景が目の前で繰り広げられると本当にファンタジー。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、コバンザメのキューちゃん

う~ん、いいなぁ~、触りたいなぁ~キューちゃんの吸盤。
小判のように横縞の溝がありますが、そこは動かせるようになってるんだそうです。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、トラさん

続いてはこちらの長い魚ですが、おなじみのウツボ「ラックス」ではなく、良く見るとツノのようなものが生えています。

なんと最近ショーに参加してくれるようになったトラウツボ「トラさん」とのこと!
12年に1回の寅年が終わって12時間後に初遭遇でした! なんかスゴい。
トラさんは登場頻度自体も、あまり多くないんだそうです。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、ウツボのラックス

そしてこちらが正真正銘ウツボ「ラックス」です。相変わらず穏やかな性格なので抱きかかえて泳いじゃいます。初めて見ると絶対にビックリ!

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、オセロ

ホシエイ「オセロ」が最後を締めくくってくれるのが定番です。
満面の笑みで手を振ってくれてるように見えます!!!
新年だって分かっているのか!? さすがオセロ! 役者が違います。

その調子で今年もよろしくね~☆


コバンザメ(小判鮫)[学名:Echeneis naucrates][英名:Live sharksucker]
トラウツボ(虎鱓)[学名:Enchelycore pardalis][英名:Leopard moray eel]
ウツボ[学名:Gymnothorax kidako]
ホシエイ(星鱝)[学名:Dasyatis matsubarai][英名:Pitted stingray]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/04(火)23:59
えのすいに元日にいらっしゃっていて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、午後に江の島で火災がありました。

江の島火事

参道のあたりからもうもうと煙が上がっていましたが、炎は見えませんでした。
何台もの消防車が駆けつけ物々しい雰囲気になりました。

以下はカナロコの記事より

江の島の飲食店で火事、現場は一時騒然/藤沢
2011年1月1日

 1日午後2時20分ごろ、藤沢市江の島2丁目の「ハルミ食堂」から出火、木造3階建て店舗約200平方メートルのうち、1、2階部分約100平方メートルを焼いた。同店の女性店主(60)と従業員男性(64)がのどに軽いやけどを負った。

 藤沢署で詳しい出火原因を調べているが、台所が火元とみられる。店主が煙が上がっているのに気づき119番通報した。出火当時、同店周辺は参拝客などでにぎわっており、一時騒然とした。


江の島火事

最初は手前のスパがある建物から煙が出ているのかと思いましたが、その裏の参道脇にある食堂だったんですね。
お店が密集している上に、車が入れない坂道の途中だったにも関わらず、迅速な消火活動のおかげもあって、延焼せずに済んだのは不幸中の幸いでした。

消防署のみなさん、頼もしいです。ありがとうございます。
火の元には充分に注意しましょう。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
2011/01/05(水)22:00
えのすいから、せっかくなので2011年2回目の1月1日13:00の人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」の模様もお伝えしちゃいますね!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのルイ

アテネにばかり目立たせてなるものかと、バンドウイルカルイが先頭を切って周回ジャンプで登場です。アクアンさんたちも大喜び。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのミレニー

そしてルイの娘ミレニーの前方宙返りへと続きます! さすがの母娘。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのルイ

玉押しは、今回はルイが担当です。ものすごい勢いで押すので超スピード!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのシェリル

そして順調に進んでシェリルの後方宙返りでバシッと決まったね!
とここで一区切り。そこまではよかったんですが・・・

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

な、なにしてるのかな? 次の場面では小競り合いが発生。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

イルカ不在で、ちょっとキョトンとした空気に。
がんばれ、アクアンさんたち。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのアテネ

とりあえずアテネのステージ乗りで、ようやくまとまりました!

どうやらアテネ的には、この種目はドルフェリア“ハーモニー”では新技となるお披露目の晴れ舞台だったらしいんですが・・・ちょっと前段がグダグダしてしまって栄えなかった。単独だし。
う~ん、微妙な感じになっちゃったけど、アテネは頑張ってる!
(kamuma様、情報ありがとうございます)

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

しかし、直後のフープジャンプではシェリルミレニールイが見事に息を揃えて華麗なシンクロジャンプを決めてくれました!

ブラボーーーッ!! (n゚∀゚)η やったぜーーーーーッ!!!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのアテネ

ここからはクライマックス! 引き続き頑張るアテネ
アクアンさんの歌と踊りに合わせて、空中を舞います。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”オキゴンドウのセーラー

もちろんオキゴンドウセーラーさんもでっかく大活躍!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

それじゃ、ラスト行くよっ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリア“ハーモニー”

ちょっと遅れたけど大丈夫。
ミレニーシェリルルイって並びに見えますが、こういうパターンもあるのか。

ドルフェリアは横にワイドな展開なので、写真だと見せ方が難しいのですいません。
ぜひライブの迫力で楽しんでくださいね。というか、今年の冬休みはドルフェリアが少なかったのが、ちょと残念ではあります。
土・日は毎週やっているので、ぜひご覧ください!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/05(水)23:00
えのすい深海コーナーに昨年末に突如登場したのが、こちらのイソギンチャクです。

新江ノ島水族館(えのすい)深海セトモノイソギンチャク科の一種

セトモノイソギンチャク科の一種[学名:Actinostolidae gen. et sp.]

深海コーナー独自の赤い照明があるとはいえ・・・赤いッ! 激赤いッ!!
赤い染料に長い時間浸け過ぎちゃったんじゃないかという気がするぐらい。

イソギンチャクは深海にも勢力を伸ばしていて、色んな場所で見かけられるそうです。そんな深海のイソギンチャクたちのほとんどがセトモノイソギンチャク科なんですって。深海の一大勢力なんですね。

逆に言うと、浅い場所では他のイソギンチャクに押され気味なのかも。

新江ノ島水族館(えのすい)深海セトモノイソギンチャク科の一種

周りに数多く配置されているのもセトモノイソギンチャク科なんでしょうか。
微妙に別種だったりするのかもしれませんが、まったく識別できません。

瀬戸物と言われると、硬そうに思えちゃいますが実際はどうなんでしょう。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/05(水)23:59
えのすいオットセイ・アザラシプールの元日から、ゴマフアザラシ「太平」です。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

最近は泳いでいることも多い太平。なんかとても新鮮だ。

ぐうたらの代名詞的な存在の太平が、どんなに寝てても許されるお正月にこんなに活発に動き回ってるだなんて。一時期ずっとやっていた足だけ岸に引っかけてプカッと浮いてるポーズはすっかり影を潜めました。

同じゴマフアザラシ「ロス」ほどではありませんが、太平も白内障でちょっと目が白くなってます。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平、オットセイのスバル

泳ぐのは大変結構なんですが、問題は同居しているオットセイ「スバル」が、すれ違ったりするたびに太平にちょっかい出したりすること。

以前はスバルがしつこかったりすると、半ベソで陸に上がってたりもしていた太平ですが、元日はひるまず跳ね返していたような感じ!
スゴいぞ、太平! 少し強気に成長しているような気がする。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

最近は「鼻ブレーキ」のポーズが増えたのは、それだけ水中にいる時間が長くなってるってことだね! なので、とても太平にとってもいいポーズなのかもしれません。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

せっかくだから、今年がんばってみようよ、太平

太平な年っていったら、みんな平和に過ごせそうじゃん!
応援するからさ、ね! (*´∀`)9彡 GO! GO! 2011太平


ゴマフアザラシ[学名:Phoca largha][英名:Spotted seal]
オットセイ(膃肭臍)[学名:Callorhinus ursinus][英名:Northern fur seal]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ |  次へ
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
