fc2ブログ
新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
2010/06/21(月)21:00
えのすい「相模湾キッズ水槽」から梅雨の季節にピッタリの生物を紹介。

新江ノ島水族館(えのすい)アメフラシ

アメフラシ(雨降らし)[学名:Aplysia kurodai][英名:Sea hare]

結露もスゴいが、大きさもスゴい。
アメフラシはこの季節にお似合いの名前なので、さてはお前が雨を降らせているのか! と問い詰めたくもなりますが、アメフラシ1匹にそこまで気象をコントロールする権限はないと思われますので、大きな心で見逃してあげましょう。

ウミウシに近い仲間で、大きさと色はかなり違いますが、形はなんとなく共通点が多いので納得。実は進化の過程で貝殻がなくなった貝の仲間で、クリオネも同様。

頭にツノのようなものがあるのでウミウシ=海牛ですが、同じ特徴をアメフラシも持っています。しかし、アメフラシは英語では「Sea hare」=海のウサギになります。突起をツノではなく、ウサギの耳に見立ててるんですね。

ところで、ウサギは英語で「Rabbit」なんじゃないの? と疑問に思った方もいらっしゃると思いますが、英語圏では「Rabbit(ラビット)」と「Hare(ヘア)」はキッパリ別の生物。日本人が一口にウサギと呼んでいる中に、まったく違う2種類の動物が含まれてるんです。ちょっと驚き。

というか世界的に見ると、逆に日本人の分類の仕方がザックリし過ぎ。
MouseもRatもネズミ、TurtleもTortoiseもカメ、CrocodileもAlligatorもワニって呼ぶのは、外国から見たら信じられないことらしい。そうなのか。

Rabbitは家ウサギ、Hareは野うさぎとも呼ばれることがありますが、Rabbitが野原にいない訳ではないのでややこしい。アメフラシは茶色っぽくてガッシリしたところがHareなのかなと思います。



それにしても、雨が多いっていうより一日を通して天気が安定しない今年の梅雨。
水の確保や農業のことも考えると、今日みたいな雨も降るし、晴れ間ものぞくしっていう天気は結構いいような気がします。やっぱり晴れると気持ちいいし。
なので適度に雨降らしてください。よろしく~!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
スポンサーサイト



2010/06/21(月)22:00
新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック、ハナゴンドウのビーナえのすいバンドウイルカピックが6月12日に2歳の誕生日を迎えました!

とても大事な時期なので、これからも元気に過ごして欲しいと思います。

写真はハナゴンドウビーナと。
イルカショースタジアム奥のブリーディングプールの中でキラキラと揺らめく光が、小さい体に模様を投げ掛けてとてもステキ。

まだ2歳になったばっかりということで、一目見て大人のイルカたちより小さいことが分かりますが、順調に育っているので、少しずつ体が大きくなってきているのを実感できます。



2歳になって、自由時間中はますます好奇心旺盛で活発に泳ぎ回るピック。子供らしい快活な姿が魅力的。

なんですが、それと比べると練習の時間は今一つ集中力がないかなぁというように感じられます。

海の家の工事が気になるんでしょうか。

ピックのかわいくカッコよく動き回る姿を紹介したいんですが。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

その場に一旦沈み込んでから、勢いをつけてせ~のでジャーンプ!
なんですが、ちょと低い。頑張れ、ピック

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

チョビッと回転してみました。

とにかく健康でいてくれれば、色んなことは後から付いてくると思うので、気にせずマイペースでも良いという気がします。
これからもずっと元気が一番で頑張ってね、ピック


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

ハナゴンドウ(花巨頭)[学名:Grampus griseus][英名:Risso's dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2010/06/21(月)23:00
えのすいペンギンプール中央で自由行動になったフンボルトペンギンウタのヒナ(以下ウタヒナ)なので、先輩ペンギンたちに混じって社会生活を送らなければなりません。

そんなウタヒナの奮闘ぶりをレポートします! まず第一回目はマリーがお相手。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタ、ウタヒナ、マリー

近付いてきたマリー(グレータグ)を威嚇するお母さんのウタ(緑青タグ)。特にマリーが何をしたって訳ではないんですが、警戒の姿勢を取って追い払います。ちょっとマリーが、かわいそうといえばかわいそうですが、仕方ありません。
(タグ=翼の付け根の色違いの識別標)

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタ、ウタヒナ

「やったぜ! 母ちゃん、強え~!」と喜んでいるのかウタヒナ
しかし、お母さんがいないときでも、しっかり自分をアピールしなくてはいけません。



そして、別の日・・・

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタヒナ、チッチ、マリー

マリーが仲良しのチッチ(黄緑タグ)とくつろいで羽繕いしている領域に、不用意にトコトコと侵入してしまったウタヒナ

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタヒナ、チッチ、マリー

当然、今度はマリーに威嚇されるウタヒナです。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタヒナ、チッチ、マリー

マリーにつつかれて、慌てて逃げ出すウタヒナ

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタヒナ

世の中ってキビシイなぁ~。
だけど、まだマリーは優しい方だよ。頑張れヒナちゃん!
これからもウタヒナの挑戦は続きま~す! 応援してね!


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO