新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2009/06/01(月)00:00
★2009年06月の「えのすい」行事カレンダーです!

★アーリー・ハッピー・サマー in 新江ノ島水族館 2009 開催!(6月1~30日)

■6月のテーマ水槽:「水の環境を見つめて」(6月1~30日)
■「発見の小窓」水槽:小さな地球(通常展示)(5月上旬~)
■「食卓の魚」コーナー:旬を味わう(5月16日~)
■タッチングプール期間限定「ガラ・ルファ」登場!(5月9日~9月30日)

●満一歳!バンドウイルカ「オリン」「ピック」の成長日記(6月1日~)

●湘南アーティストが彩る「ハワイアンクラフト展」(6月1~28日)
●ハワイアンアーティストから学ぶ「ハワイアンクラフトワークショップ」
 (6月の毎週土・日曜日=6月6・7日、13・14日、20・21日、27・28日)

●LauLa アーリー・ハッピー・サマーライブ in えのすい(6月20日)

●ALOHA!「Hula」開催(6月27・28日)

●えのすい5周年!感謝企画
 雨の日限定「雨が降ったら“えのすい”でいいことあるぞ!」(6月1~30日)

●第17回 えのすいビーチクリーン&ビーチコーミング開催(6月28日)

◎ごろごろマンゴーサンデー発売
◎フレッシュジュースグァバピーチ発売
◎とろたまエッグカレー中辛発売
◎ハワイアングッズコーナー登場


営業時間:6月1~30日→9:00~17:00

※5月の行事カレンダーで「タッチングプール期間限定「ガラ・ルファ」登場!」の
 開催期間が誤っていました。お詫びして訂正させていただきます。

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/01(月)22:30
えのすいの「食卓の魚コーナー」は「旬を味わう」をテーマに展示中!

新江ノ島水族館(えのすい)食卓カイワリ

カイワリ(貝割)[学名:Kaiwarinus equula][英名:Whitefin trevally]

カワハギと同じ水槽に、突然新登場のカイワリを紹介。
アジの仲間で、味はかなり良いようです。

カイワリ=貝割なので「あぁ、エサは貝を割って食べてるんだね!」と思ってしまいがちですが、実は違うんです。
植物の芽を出したばかりの頃の双葉の様子が、二枚貝の貝殻を開いたように見えることから「貝割=かいわり」(または「かいわれ」)という言葉は双葉のことを指します。

魚のカイワリは尾びれの形が双葉に似ているため、この名前になったとか。
「尾びれ」→「双葉」→「割れた貝殻」と二重の例えになっているので、ちょっと分かりにくいです。賢明な方はすでにお気付きのように「かいわれ大根」の語源も同じ比喩だと思われます。

実際に貝殻を割るのは同じ水槽にもいるカワハギ。相模湾大水槽にいるカワハギが貝の殻を割って食べる姿は「フィンズ」というショーでご覧になれますよ。

貝を割らないカイワリと、貝を割るカワハギ
ぜひ「食卓の魚コーナー」で、見比べてくださいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/02(火)22:00
えのすいの「食卓の魚コーナー」は「旬を味わう」をテーマに展示中!

新江ノ島水族館(えのすい)食卓ウチワエビ

ウチワエビ(団扇海老)[学名:Ibacus ciliatus][英名:Japanese fan lobster]

リニューアルにあわせて展示されたウチワエビ。思いの外ギザギザです。超ギザギザ。
異形でケレン味に満ちてカッコいいことこの上ありません。

ウルトラセブンに登場した「宇宙蝦人間(!) ビラ星人」のモデル? のようで、上半身のシルエットはそっくり。しかし、時間停止光線を操る自称「宇宙の征服者」の宇宙蝦人間より、ウチワエビの方がギザギザさ加減では上回っています。
さすがのウルトラセブンもあまりのギザギザにウチワエビと格闘戦に持ち込むのはためらわれると思いますが、そこは距離をとってアイスラッガーでスカッと終了といきそうです・・・。

そう考えるとウチワエビの甲羅の意味あり気な複雑な凹凸、なだらかな曲線を描き出しつつ意外性を持って連結する各パーツ、そして執拗なまでに反復されるギザギザ、と自然に進化してできたのを疑うぐらいの完成度を持ったデザインです。
日本が世界に誇る特撮の匠が凝りに凝って命を吹き込んだ意匠に比べても、一歩を引けを取らない自然の造形には驚嘆するより他にありません。

新江ノ島水族館(えのすい)食卓ウチワエビ

そんなウチワエビですが、やっぱり「食卓の魚コーナー」にいるからには食べられるのか気になります。

えのすいの解説によると主に底引き網漁で漁獲され、身は少ないものの味はイセエビ以上ともいわれるそうです! スゴい!
刺し身、塩ゆで、味噌汁、フライなどで楽しめるそうです。

いや、ウチワエビを食べるって発想はなかったわ。
希少なのかな? 食べたことがある方っていらっしゃいますか?
普通の店のメニューにはウチワエビの字もありそうにないですね。

というわけで色々と思う所があるウチワエビなんですが、みなさんもえのすいの「食卓の魚コーナー」に足を運んで、ぜひご覧ください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/02(火)23:00
えのすいの「暖かい海ゾーン」のクマノミなどがいる人気の水槽からの話題。

新江ノ島水族館(えのすい)カウレクマノミ他

なんだかんだある(牧歌的風景我が家の風景恐怖の風景)この水槽ですが、
基本はやっぱりカラフルで、かわいくて、幸せで、平和な風景です。

言うまでもなく大人気なのは、オレンジ色の体色もまぶしいカクレクマノミ
「あ~! 見て見てニ○だ! かわい~い!」と
チビッコや若い女子のオレンジ色の歓声が「暖かい海ゾーン」にこだまします。

この水槽では割と大柄なタテジマキンチャクダイは、つい「横縞じゃないのかよ!」とツッコミたくなりますが、頭を上にして縦横を決めるので「縦縞」で正解です。黄色と青の縁取りもキレイ。

コンゴウフグは別の水槽に移りましたが、そのかわりにというか、そのかわりにはなってないけどクッションのような巨大のヒトデのマンジュウヒトデが登場。相変わらずボッテリ。

単純に目で見てキレイで楽しい水槽なので、
えのすい「暖かい海ゾーン」で、ぜひご覧ください。


カクレクマノミ(隠熊之実)[学名:Amphiprion ocellaris][英名:Crown anemonefish]

タテジマキンチャクダイ(縦縞巾着鯛)
[学名:Pomacanthus imperator][英名:Emperor angelfish]

マンジュウヒトデ[学名:Culcita novaeguineae]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/03(水)23:00
相次いで満一歳の誕生日を迎えるえのすいのイルカ「オリン」「ピック」
そこで、その成長の様子を紹介するミニショー? が新スタート!

満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記です。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのオリンとピック

といっても特別なパフォーマンスをするわけではなく、
解説付きの公開トレーニングという感じです。

オリンピックにとっては、トレーニングというよりも、ただ遊んでもらってるという感覚だと思いますが、水をかけてもらうのにもちゃんとした意味があったりするので、そこら辺の解説を聴きながら楽しみましょう。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのオリンとピック

ただ見てるだけでも幸せな気持ちになれるチビイルカたちの姿! 超おすすめ!

平日は午後2時20分から、土曜日は午後1時50分からで約10分間。
日曜日はお休みのようです。
場所はもちろん、イルカショースタジアム奥のブリーディングプールです!
入り口から一番遠い場所ですので時間には気を付けてね!

そして明日6月4日は、いよいよオリンの誕生日!
次回以降はチビイルカたちを個別にもっと詳しく紹介します! お楽しみに!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/04(木)22:00
えのすいでは、2009年7月25日に「えのすいビーチフェスタ」を開催。
その中で行われる「えのすいフリーマーケット」出店者を募集しています!

新江ノ島水族館(えのすい)フリーマーケット出店者募集

前回は2009年4月19日の「えのすいecoデー」に同時開催されました。
時間が1時間延長になったのと日時以外は、そのときと同じ内容です。

 ●開催日時/2009年7月25日(日) 10:00~16:00
 ●開催場所/新江ノ島水族館 湘南お祭り広場(券売所前のスペース)
 ●開催主旨/ご家庭での不用品、手作り品などを有効活用することで、
       無駄を無くしながら楽しいひとときをえのすいで過ごそう!
 ●出店数/30店 ●出店料/1,000円/1スペース

やっぱり、出店資格や規制、出品不可商品等がありますので、
申し込み方法もあわせて、詳しい内容はえのすいオフィシャルサイトをご覧ください。



前回はお祭りっぽくて楽しい雰囲気だったので、商売っ気は余り出さずに、楽しみながら物を大切にしようって精神を感じられればいいんじゃないでしょうかね。

興味のある方は出店してみたらいかが!?


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/04(木)22:45
というわけで、本日6月4日はえのすいバンドウイルカ「オリン」の誕生日!
ちょうど一年前に生まれ、めでたく満一歳を迎えました!

お誕生日おめでとうーーーっ! オリン

ヽ(ヽ(^ヽ(^∀ヽ(^∀^ヽ( ^ ∀ ^ )ノ^∀^)ノ∀^)ノ^)ノ)ノ

それでは、引き続き満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記から、
オリンの晴れ姿をご紹介!(6月3日の模様)

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのオリン

オリンのプロフィール
 2008年6月4日(水)22時45分生まれ・オス・えのすい生まれの飼育下四世。
 父親はえのすい生まれの飼育下三世パル、母親は野生だったシリアス

写真で右側にいるのがお母さんのシリアス。2002年生まれの世界初の飼育下四世イルカマリンのお母さんでもあります。ですので、マリンオリンは同父母姉弟になります。・・・って、ちゃんと韻を踏んでるぞマリンオリン! 初めて気付いた! スゴい!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのオリン

さて、前回お伝えしたホースで水掛けと同様にひしゃくで口の中に水をかけてもらって喜んでいる様子ですが、これは授乳すなわちお母さんからオッパイを貰ってるのと感覚が似ているんだそうです。
なるほど、まだ生まれて1年のチビッコに合った遊び(トレーニング)だね!

っていう解説も含めてオリンのトレーニング風景を動画でご覧ください!
※若干手ブレあり、音声が出ますのでご注意ください。



ていうか、お母さんのシリアスが一生懸命過ぎ!(´Д`;)
あんた、いい歳した大人だろ・・・。

シリアスがいつも寄り添っていて過保護気味? なせいか、このトレーニングだけ見る限り、ちょっと行動がもたついている感があります。
次回にお伝えしますが、実はピックが結構デキる子なんです。比べてはかわいそうですが、オリンよりピックがちょっと先に行ってる感じ。
なんですが、その方が伸びしろが大きいということで「成長日記」としては、楽しみが多くていいかも!
その他にはオリンの方がピックより白っぽいという特徴がありますよ。



この解説付き公開トレーニング満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記は、平日は午後2時20分から、土曜日は午後1時50分から(日曜日はお休み)で約10分間行われます。
ぜひ、かわいいチビイルカたちの姿を見に行ってくださいね!

なにはともあれ、お誕生日おめでとう! オリン
これからも元気にスクスク成長してね!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/05(金)22:00
昨日6月4日にえのすいバンドウイルカ「オリン」がめでたく満一歳の誕生日を迎えましたが、もう一頭「ピック」も来週6月12日に、同じく一歳の誕生日を控えています。

今回は満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記から、
ピックの活躍シーンをご紹介!(6月3日の模様)

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

ピックオリンより黒っぽい体色。ピックはメスでオリンはオスですが、外見上の違いはなく、体の大きさもそんなに変わらないので、体色以外では見分けにくいです。

お母さんのミューとは、このトレーニングの最中は離れて行動しています。オリンとそのお母さんシリアスが終始ベッタリだったのと対照的です。
なんとなくピックが大人びて見える瞬間。
(だけど、イルカ with アシカショー「スプラッシュ Splash!」に出演経験もあるシリアスが、ただ単に人前でなにかしようという意識が高いのだけなのかも知れません)

前回記事でちょっと触れましたが、実はピックが結構デキる子なんです。
その様子をまずは動画でご覧ください。
※若干手ブレあり、音声が出ますのでご注意ください。



覚えている途中という感じで完璧ではありませんが、手拍子に合わせてクルクル回ったり、ジャンプの真似事をしたり・・・こんなことできるんだ!
まだ、お母さんにオッパイを貰いながら泳ぎ回ってるだけかと思ってたので、正直ビックリしました! ちゃんと人間の出す合図と自分の動作の関係を認識できてるのね。
スゴいよ、ピック

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

1歳を前にしてこれほど出来る理由のひとつとして考えられることは、ピックは好奇心が強いんだそうです。
何事にも興味を示すから色々なことを覚えられるのかも知れません。

好奇心旺盛ということで、よく紹介されるのが「スプラッシュ Splash!」「ドルフェリア“ハーモニー”」といったショーで大活躍中のバンドウイルカの大先輩シェリル
やっぱり人と遊ぶのも大好き。
シェリルえのすいでただ一頭だけ後方宙返りが出来るなど、花形スターの「器用な女の子」として有名。

ピックシェリル目指して頑張ってね!
と言いたい所ですが、未だ一歳にも満たない年端も行かないチビッコイルカですので、無理せず、気負わず、毎日を楽しみながら過ごしてね!



解説付き公開トレーニング満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記は、平日は午後2時20分から、土曜日は午後1時50分から(日曜日はお休み)で約10分間行われます。ぜひ、チビイルカたちを応援しに行ってくださいね!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/05(金)23:30
シトシトとそぼ降る雨・・・もう梅雨なんでしょうか。
えのすいのある湘南地方も、雨が降ってスッキリしない天気。
なんか気まで滅入ってきちゃいますよね~・・・って思うその前に特報!

現在、新江ノ島水族館ではえのすい5周年!感謝企画
雨の日限定「雨が降ったら“えのすい”でいいことあるぞ!」
キャンペーンを実施中!

新江ノ島水族館(えのすい)雨が降ったら“えのすい”でいいことあるぞ!

Lucky Rainy Chance!

今月一ヶ月間(6月1~30日)開催されているこの企画。
開館時に江の島で雨が降っていたら、抽選で100名に「イルカアンブレラ」がプレゼントされるチャンス!っていう内容です。

雨の日には2階の総合案内の脇に応募用紙が設置され、後日抽選で100名の当選者に商品の発送されるのを持って発表に代えるという段取りみたい。



「雨が降ってるから行こうか?」って思う人を増やしつつ、
「雨が降ってるから行くの止めようか?」って思う人を減らす企画だと思うんですが、
雨が降ってムシムシしているときこそ、ほとんどの施設が屋内で空調が効いてて、屋外施設も屋根付き、そして、大量の水を眺めて涼しげな気分に浸れるえのすいは、プレゼント有る無し以前に梅雨のレジャーとしておすすめ!

雨の日はちょっぴりラッキーが増えるかも!っていう感覚でどうぞ。
実は開館のときに雨が降ってて、すぐ止むのがラッキーなのかも!
どんな天気でも、迷わずえのすいへGO!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/06(土)21:00
撮影するときの掛け声が「はい、イワシ!」なことでも有名な
えのすいの記念撮影スポット“出会いの海「フォトコーナー」”

現在、えのすい5周年を記念して、撮影された記念写真を購入すると
「5周年ペンギンポストカード」をプレゼント!

新江ノ島水族館(えのすい)記念写真でポストカード

この5周年記念ロゴ入りペンギンポストカードがかわいい!のもさることながら、写真を納めるスリーブも5周年記念のデザインで、かなりカッコいい&かわいい!

いいなコレ! だけど、ポストカードGETのハードルがどんどん上がっていくような・・・。記念写真撮っちゃおうかな・・・。



せっかく家族や恋人同士でえのすいに行ったんだから、思い出に大きくてキレイな記念写真をキチンと残しておきたいって思う方には、ビックリするくらい仕上がりも速い(数メートル進む間にもうできてる)このえのすい謹製の記念写真は大推薦!
ポストカードプレゼント付きの今がチャンス!

ちなみにこの有料の写真とは別に、お客さんの手持ちのカメラでも、写真のプロのえのすいスタッフさんが記念写真を撮影してくれるからバンバンお願いしてみてね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/06(土)22:00
えのすいの仔イルカたちは今週と来週に相次いで誕生日!
それに合わせて、解説付き公開トレーニング満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記が開催中!

今回はその中で、ピックのお母さんのミューを紹介!(6月3日の模様)

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

スポットライトが当たるのは珍しいミュー。普段からイルカ with アシカショー「スプラッシュ Splash!」などのショーに出てるわけではないので、お客さんに対して面と向かって紹介される所を見るのは初めて。

一応、色んなことが出来るんです。あまり見せる機会はなくても、人間たちとコミュニケーションを取る上でも色々なことをするのも大切。



普通のバンドウイルカが下顎の方が長いのに対して、ミューは上顎の方が長いことが特徴。変わってるね!
その他のミューの特徴は、以前の記事えのすい赤ちゃんイルカの見分け方を参照してみてくださいね。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

個人的には今回の公開トレーニングで一番の収穫は、こうやってミューが身近に感じられること。スゴく嬉しい。

今は子育てで忙しいのでなかなかそうはいきませんが、以前はよくアクリル面に寄ってきて構ってくれてたので好きなんですよね、ミュー
中でも、2008年1月1日にこちらに寄って来てくれて、溢れんばかりのきらめく陽光の中の微笑むような神々しい姿が強く印象に残ってます。
思えば、そのときにはお腹にピックがいたんですよね。思い返すたびに蘇る感動。



解説付き公開トレーニング満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記は、平日は午後2時20分から、土曜日は午後1時50分から(日曜日はお休み)で約10分間行われます。ぜひ、ピックのお母さんミューにも注目してください。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/07(日)21:00
えのすいの2頭の子イルカたちは今週と来週に相次いで誕生日!
解説付き公開トレーニング満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記が行なわれていますが、こちらにも本日誕生日を迎えたバンドウイルカがいますよ!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミレニー

キャッチフレーズは「色白小柄な女の子」のミレニーです!
色白というか、お腹はほとんどピンクなのが特徴ですが、これはお母さんのルイ譲り。
そのルイが2000年6月7日に出産した飼育下三世イルカがミレニーです。
2000年のミレニアム生まれなので、一般公募で名前が付けられました。

今年で9歳ですか・・・。今ではすっかりショーの大黒柱としてイルカ with アシカショー「スプラッシュ! Splash!」人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」でも大活躍中!
体が小さくてお腹がピンクとかわいらしい面を持っていますが、性格は真面目で頑張り屋さん。体格に似合わないほどの高いジャンプを繰り出したり、高度な種目もたくさんこなせるステキさんです。

血縁上はマリンアテネオリン&ピックの「叔母」に当たりますが「おばさん」とは呼ばずに「大きいおねえさん」と呼んでください。お願いです!(;_;)


せっかくなので、えのすい生まれのバンドウイルカたちの誕生日を一挙紹介!

【旧江の島水族館生まれ】
ミレニー 2000年6月7日/メス、飼育下三世
マリン 2002年7月15日/メス、世界初の飼育下四世

新江ノ島水族館生まれ】
アテネ 2004年7月26日/オス、リニューアル後初の飼育下四世
オリン 2008年6月4日/オス、飼育下四世
ピック 2008年6月12日/メス、飼育下四世



新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミレニー

誕生日を迎えて、ますます張り切るんじゃないかと思われる
ミレニーをぜひとも応援してくださいね!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/07(日)23:00
えのすいの今上陛下のご研究コーナーに、ハゼの仲間のナンヨウボウズハゼが新登場!

新江ノ島水族館(えのすい)ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ(南洋坊主鯊)[学名:Stiphodon percnopterygionus]

青とオレンジで構成された鮮やかな色彩のハゼの仲間。名前に「南洋」とあるだけに暖かい方面にすむようなので、熱帯魚的な特性を持ってるんでしょうね。

新江ノ島水族館(えのすい)ナンヨウボウズハゼ

水槽自体も緑色が強いレイアウトで目にも鮮やか。初夏にふさわしい爽やかな雰囲気が広がります。このナンヨウボウズハゼの他にも新顔のハゼの仲間が登場して、このコーナーもちょっぴりカラフル度が増しています。

テーマ水槽にも登場してるので、ハゼの仲間は大躍進!
えのすいに足を運んで、ぜひご覧くださいね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/08(月)21:00
相次いで誕生日を迎えるえのすいバンドウイルカオリンピック
その両方のお父さんなのが飼育下三世イルカのパル

さて、解説付き公開トレーニング満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記でのパルの扱いは・・・。

パル父さん「オレの出番まだ?」

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのパル

実は出番はありません・・・。なんか恨めしそうに、こっちを見てます。
「オレはやればものすごいデキる男なんだよっ!」
と言いたげですが、何度も言うように出番はやっぱりありません。



ちょっとパル父さんもかわいそうなので、ここで豆知識コーナー!

「パル」という名前ですが、英語の「ペンパル=文通友達」なんかのパル「Pal=仲間、なかよし」と思ってしまいがちです。しかし・・・
実はパルのお父さん(飼育下二世)の名前が「ク」で、お母さんの名前が「カ」だったので、一文字ずつ取って付けたのが由来。(´ー`; )

そのオリンピックのおばあちゃんにあたる「ルカ」も随分いなせなスーシェリルと同じ外国人風の名前だと思ってたんですが、最近ひょっとして語源は単なる「イルカ」なんじゃないかと疑い始めています。(;´-`; )



解説付き公開トレーニング満一歳!バンドウイルカ「オリン」と「ピック」の成長日記は、平日は午後2時20分から、土曜日は午後1時50分から(日曜日はお休み)で約10分間行われます。今回は目立たないパル父さんにも、ほんのり注目してみてください。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/06/08(月)23:00
えのすい2階にある飲食売店SUNNY SANDS (サニー・サンズ)で、
タラモチーズサンドを購入して食べてみました!

新江ノ島水族館(えのすい)タラモチーズサンド

タラモチーズサンド[販売:SUNNY SANDS][価格:450円(税込み)]

これはウマい! 超ウマい! マジでウマい!

サニー・サンズって、パン自体がすごく美味しいんですよね。
このサンドもデニッシュタイプのパンなんですが、もっちり、しっとりした生地でしっかりとしたパンの味わいが感じられます。

その大きめのパンに挟み込むのは、柔らかく蒸かしたじゃがいもをタラコとマヨネーズで和えたメインの具に加え、薄型チーズと、大判のレタス。

それらが口の中で奏でる味と食感のハーモニーは、シンプルに味覚と触覚を急激に上方向に引っぱり上げる感覚にあふれ、半自動的に幸せを感じます。
これはウマい! マジで超ウマい! もっと食べたくなる。

新江ノ島水族館(えのすい)タラモチーズサンド

パンも具材もたっぷりとボリュームがあって大満足の一品です!
ガッツリ食べたい成人男子を除いては、これ一個でも結構大丈夫なんじゃないでしょうか。これ以外にもドリンクやデザート、スナックも楽しみたいなら量的には充分もしくは多いくらいかも。

サニー・サンズの商品はドリンクなども、どれも本物志向なのでおすすめ!
水族館内の売店なのが多少価格に反映されている面もあり、決して安くはないけど、納得できる範囲の価格だと思います。

タラモチーズサンドと姉妹品のてりやきチキンサンドは平日は各20個、休日は各30個の数量限定ですので、お買い求めはお早めに!
えのすいに行ったら、ぜひ食べてみてください!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※商品の価格・内容は変更になる場合があります。
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ |  次へ
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
