新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2009/01/01(木)00:00
★2009年01月の「えのすい」行事カレンダーです!

★ハッピーニューイヤー in 新江ノ島水族館 2009 開催!

■1月のテーマ水槽:「飾海老」(12月26日~1月31日)
■「発見の小窓」水槽:開運2009 干支でみる生き物語(12月30日~1月18日)
■「食卓の魚」コーナー:海の恵みにありがとう(1月10日~)

●えのすいオリジナルカレンダー2009 プレゼント(1月1~3日)
●えのすいチャリティ振る舞いおしるこ(1月1~4日)
●えのすいからのお年玉「年間パスポート」プレゼント(1月1~31日)

●えのすい土曜に行くといいことあるぞ!キャンペーン
 (1月10日~3月14日の毎週土曜日)

●海洋堂フィギュア展(12月27日~1月31日・最終日は12:00まで)

●学生証を持って「えのすい」へ行こう! 中・高生限定 半額キャンペーン
 (1月1日~3月31日)

●えのすい会員「ご同伴者半額キャンペーン」実施中(12月1日~2月28日)

●第12回 えのすいビーチクリーン&ビーチコーミング開催(1月24日)

◎「福缶2009」100個 限定発売(1月1日~)


営業時間:1月1~4日→9:00~17:00
     1月5~31日→10:00~17:00

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/01(木)22:22
みなさん あけまして おめでとうございま~す!
m( ^ ∀ ^ )m

今年も新江ノ島水族館密着ブログ:「えのすい」へGO!
はりきって参りますので、よろしくお願いしま~す!

新江ノ島水族館(えのすい)謹賀新年

「えのすい」でも元旦より謹賀新年の垂れ幕と門松で元気に皆様をお出迎え!
いつもより強力なお正月攻勢で、大大大好評営業中です!

新年早々のイルカ with アシカショー「スプラッシュ Splash!」ですが、
新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのスプラッシュ!バンドウイルカのスー、シェリル、シャドウ、ルイ、ミレニー、マリン、オキゴンドウのセーラー、ハナゴンドウのビーナ

この回の「スプラッシュ!」は、なんと!
去年の12月にお知らせした豪華7頭編成!(バンドウイルカのスー、シェリル、ルイ、ミレニー、マリン、オキゴンドウのセーラー、ハナゴンドウのビーナ)に加え、

さらにバンドウイルカのシャドウが加わった超絶豪華8頭編成!
こんなの初めて見たよ! こいつぁ新年から鼻血吹き出しそうにすげえぜ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのスプラッシュ!バンドウイルカのシャドウ

だけど、なんと言っても「シャドウ」が元気にショーに出ている姿が
何よりのお年玉になりました! ヨカッタ ( ノ ∀ ` )ちょっぴりウルッ

末広がりの頭揃い踏み、縁起もよろしいでしょうと、
奇麗にまとまったところで、締めさせていただきます。
今年もよろしくお願いしま~す!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)
[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

ハナゴンドウ(花巨頭)
[学名:Grampus griseus][英名:Risso's dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/02(金)22:22
あけおめ ことよろ~ ( ^ ∀ ^ )V

お正月でにぎわうえのすいから、昨日1月1日の新年早々の
イルカ with アシカショー「スプラッシュ Splash!」の続きをお届け!

出演アシカはオタリアチビコ

新江ノ島水族館(えのすい)アシカショーのスプラッシュ!オタリアのチビコ

「あけまして」

新江ノ島水族館(えのすい)アシカショーのスプラッシュ!オタリアのチビコ

「おめでとうございます」

いつもより、ご丁寧にご挨拶いただきました!
こちらこそ あけましておめでとうございます。
今年も元気なショーをよろしくお願いいたします!

みなさんもえのすいチビコよろしくお願いしますね~!


オタリア(南米アシカ)[学名:Otaria byronia][英名:South American sea lion]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/02(金)22:33
あけおめ ことよろ~ ( ^ ∀ ^ )V

お正月でにぎわう「えのすい」から、昨日1月1日の新年早々の
人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」もお届け!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリアハーモニー

初日の出から数時間後の太陽の光にあふれるショースタジアム。
はじける水しぶき、きらめく光、踊りとジャンプの躍動感がステキ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリアハーモニー オキゴンドウのセーラー

オキゴンドウのセーラーもお正月早々はりきってます。
アクアンさんたち今年もよろしくお願いしますね~!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)
[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/02(金)23:59
もうおなじみのえのすいの新年イベント
「チャリティ振る舞いおしるこ」が今年も行われていましたよ。

新江ノ島水族館(えのすい)チャリティ振る舞いおしるこ

1月1~4日の11:00~と14:00~の1日2回、各回先着150名に
「湘南お祭り広場」(券売所前の空間)で
温かいおしるこが振る舞われると同時に、
新潟県中越沖地震被災者への支援募金を募るもの。

えのすいに入場しなくても参加できるイベントなので、
興味がある方はぜひ足を運んでくださいね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/03(土)21:00
お正月も、もう三日! たびたび あけおめ ことよろ~ヽ( ^ ▽ ^ )ノ

富士山も拝めて、たくさんの人でにぎわう「えのすい」から、
新年三日目のイルカ with アシカショー「スプラッシュ Splash!」をお届け!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのスプラッシュ!バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

富士山をバックにステージに上がるのは、
体の大きさの差を物ともしない仲良しコンビ!
えのすい最大の生物「オキゴンドウのセーラー」と
ショー出場最年少「バンドウイルカのマリン」。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのスプラッシュ!バンドウイルカのスー、シェリル、シャドウ、ルイ、ミレニー、マリン、オキゴンドウのセーラー、ハナゴンドウのビーナ

この回の「スプラッシュ!」も元日と同じく、バンドウイルカのスー、シェリル、シャドウ、ルイ、ミレニー、マリン、オキゴンドウのセーラー、ハナゴンドウのビーナが揃った超絶豪華8頭編成!(がんばれシャドウ!)

またもや末広がりの頭揃い踏みで、こいつぁ春から縁起がいいや!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)
[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

ハナゴンドウ(花巨頭)
[学名:Grampus griseus][英名:Risso's dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/03(土)22:00
お正月も、もう三日! のきなみ あけおめ ことよろ~ヽ( ^ ▽ ^ )ノ

富士山も拝めて、たくさんの人でにぎわうえのすいから、
新年三日目のイルカ with アシカショー「スプラッシュ Splash!」の続きをお届け!

出演アシカはオタリアマミ

新江ノ島水族館(えのすい)アシカショーのスプラッシュ!オタリアのマミ

高いところが苦手なマミ
マミ! 後ろ~!」と教えて、富士山を見させてあげたいんですが。

新江ノ島水族館(えのすい)アシカショーのスプラッシュ!オタリアのマミ

だけどバシッと末広がりのの字に倒立歩きが決まって
こいつぁ春から縁起がいいや!


オタリア(南米アシカ)[学名:Otaria byronia][英名:South American sea lion]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/03(土)23:00
お正月も、もう三日! すべからく あけおめ ことよろ~ヽ( ^ ▽ ^ )ノ

富士山も拝めて、たくさんの人でにぎわう「えのすい」から、
新年三日目の人とイルカのコラボレーションショー
「ドルフェリア“ハーモニー”」もお届け!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリアハーモニー

やっぱり日本人は富士山だよね!
(アクアンさんたちは海の妖精なので日本人じゃないけど)

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリアハーモニー

もう富士山が見えるってだけでステキ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショーのドルフェリアハーモニー

バッチリ決まり!
とにもかくにも、こいつぁ春から縁起がいいや!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/04(日)01:01
お正月の遊びといえば、凧揚げに独楽回し!
ですが、最近の子はそういう遊びはしないのかな?
と思いきやえのすい前の鵠沼海岸でも親子連れで
「凧揚げ」する姿がたくさん見られましたよ。
なんとなく一安心です。

さてえのすいでも・・・

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽のショーuogokoroホシエイのオセロ

たーこーたーこーあーがーれー って違ッΣ(´д`;)

実はコレ、相模湾大水槽のショー「uogokoro うおゴコロ」(1月1日)での一幕。
平べったいのは凧じゃなくてホシエイ「オセロ」
大きさはちょうど良いですし、しっぽでバランス取れそうだし、
形としては結構イケそうな気がします。

お正月だと普段と同じ光景でも違って見えたりします。
みなさんも、ぜひご覧になってくださいね!


ホシエイ[学名:Dasyatis matsubarai]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/05(月)00:00
去年末の2008年12月27日よりえのすいでは、
海洋堂フィギュア展が行われています。

海洋堂は「世界最高の造形集団」との呼び声も高く、各種食玩や市販の模型を制作する手腕も高い評価を受けています。また、えのすいで販売したオリジナルフィギュアもすべて手がけています。

新江ノ島水族館(えのすい)海洋堂フィギュア展 新江ノ島水族館(えのすい)海洋堂フィギュア展ハイジ

会場の「なぎさラウンジ」では、なつかしのえのすいオリジナルフィギュアから、
あの名シーンを再現したキャラクターフィギュアまで多数展示。
ハ、ハイジの (=´Д`=) と、とろけるチーズ・・・。

その他にも現役のアクアフィギュア・カプセルアクアリウム「日本水族館立体生物図録 第一巻・第二巻」をはじめ、海の生物や陸上動物・鳥・古代生物、旭山動物園やズーラシアなどのオリジナルフィギュア、黒澤明監督の映画シリーズ、名作アニメ、宇宙開発、ANAの制服、果ては妖怪まで多彩なラインナップにビックリ!

新江ノ島水族館(えのすい)海洋堂フィギュア展

中でも個人的にグッとくるのが、恐竜や古代生物。
「絶滅して誰も見たことがない生物が、目の前に立体で蘇る」って、冷静になって良く考えてみたら、かなりスゴいことです。現代の日本に生まれて来て幸せってのも、あながち言い過ぎではないような気がします。

技術的な面だけでなく、こういうものが生まれてきた背景も含めて
「これぞ世界に誇る日本の文化」という気がします。

造る側と求める側の思惑がうまく噛みあって、みんなが楽しいという構図で永く続いて欲しい文化です。

1月31日(最終日は12:00まで)まで開催の予定ですので、
フィギュアは好きだけどえのすいには行ったことない人や、
えのすいは行くけど、フィギュアには興味ないって人も
このチャンスにぜひ!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/05(月)05:05
さて、開催中の海洋堂フィギュア展にあわせ、2008年7月31日販売が終了していた
アクアフィギュア・カプセルアクアリウム「日本水族館立体生物図録 第一巻」
の販売が2008年12月23日より再開になっています!

新江ノ島水族館(えのすい)フィギュア販売

販売価格は販売終了前の200円(税込み)から、「日本水族館立体生物図録 第二巻」と同じ300円(税込み)に値上げになってしまいました!
残念!っていうかキツッ・・・。(´Д`;)

そんなこんなですが、
アクアフィギュア・カプセルアクアリウム「日本水族館立体生物図録 第一巻」
アクアフィギュア・カプセルアクアリウム「日本水族館立体生物図録 第二巻」
の2シリーズが「えのすい」おなじみの専用カプセルベンダーマシン(ガチャガチャ)で購入できるようになりました。

しかも、

新江ノ島水族館(えのすい)フィギュアプレゼント

第一巻復活 特別記念企画 ハナヒゲウツボが出たら大当り
新江ノ島水族館オリジナル「ハナヒゲウツボ」ポストカードプレゼント!!

というお年玉企画が開催中!
1月1~31日の間、第一巻のガチャガチャで「ハナヒゲウツボ」が出た先着200名にプレゼントされるそうですよ。

というわけで、フィギュア好きも、ポストカード好きも、
ハナヒゲウツボ好きも、えのすい好きも、そのどれでもない人も
とりあえず「えのすい」へGO!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/06(火)08:08
お正月の遊びといえば、凧揚げに独楽回し!
ところで(空に揚げるヤツ)って(足が8本の海の生き物)と関係あるの?
という素朴な疑問が・・・。今回はこれを調査してみましょう!

凧は平安時代に中国から伝来したそうです。そのときは全然違う名前だったのですが、バランスを取るために長い足を付けたことから「いかのぼり」と呼ばれるようになりました。
えっ? イカ?

それが、京都から江戸に来たときに「てやんでぇ気取りやがって何がイカでぇ、こちとら足が長いっていったらタコに決まってやがんだ、べらんめぇ!」と江戸っ子が言ったかどうか分かりませんが「タコ」になったそうです。

かなり回りくどいですが、足が長いつながりで
はまったく関係ないという訳ではないようです。



というわけで、こちらはえのすいマダコです。

新江ノ島水族館(えのすい)マダコ

たーこーたーこー、あ~がれ~ (´∀` )

新江ノ島水族館(えのすい)マダコ

ってエッ Σ(´д`; )

新江ノ島水族館(えのすい)マダコ

工エエェェ(´д`; )

新江ノ島水族館(えのすい)マダコ

ウォォオオ(´ O`; )

新江ノ島水族館(えのすい)マダコ

ピタッ!・・・・・(´Д`;)

お正月からご協力ありがとございま~す! お疲れした~!


マダコ(真蛸)[学名:Octopus vulgaris][英名:Common octopus]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/07(水)00:00
さて、えのすいでは、1月1日~31日の期間で
えのすいからのお年玉「年間パスポート」プレゼント
というイベントをやっているのですが、みなさん気が付きました?

新江ノ島水族館(えのすい)アンケート

実はこれ、アンケートに答えると抽選で21名様(今年21世紀で平成21年だよ!今、気付いた!)に、一年間何度でも入場できる「新江ノ島水族館 年間パスポート」がプレゼントされるという段取りになっているんです。

で、そのアンケートの設置場所が海洋堂フィギュア展が行われている「なぎさラウンジ」の一番奥で、海洋堂フィギュア展の展示の途中に挟まれているので、非常に分かりにくいです。
「年パス」狙っている人は注意!

というわけでえのすいにこれから行かれる方は、
アンケートに答えて「年パス」GET! してくださいね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/08(木)01:01
お正月休みはせっかくの休みなので
寝正月でゴロゴロ過ごすのがある意味正解!なのは常識。

だけどえのすいゴマフアザラシ「太平」
年がら年中ゴロゴロなんですよねぇ・・・。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

って、どういう寝相なんだよ!Σ( ゚Д ゚ ) 太平

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

しかも、そのキレイに濡れた跡は何!( ´Д`; )

あらためましてえのすいゴマフアザラシで、名前は「太平」です。
天下泰平な眠りで見るものを幸せにしてくれるかも。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
(写真は1月1日の様子です)


ゴマフアザラシ[学名:Phoca largha][英名:Spotted seal]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2009/01/09(金)01:03
お正月休みはせっかくの休みなので
寝正月でゴロゴロ過ごすのがある意味正解!なのは常識。

えのすいゴマフアザラシ「太平」
年がら年中ゴロゴロなんですが・・・。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

意表をついて、たまには泳いでみた「太平」

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

そのかわり二重に寝てみた「太平」
(↑一枚の写真です。光の屈折で水面の上側からも水槽の横側からも同じ像が見えます。)

えのすいの色が黒っぽい方のゴマフアザラシ「太平」です。
天下泰平な眠りで見るものを癒してくれるかも。
なんとなく今年もよろしくお願いします。
(写真は1月3日の様子です)


ゴマフアザラシ[学名:Phoca largha][英名:Spotted seal]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ |  次へ
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
