新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2008/06/01(日)00:00
★2008年06月の「えのすい」行事カレンダーです!

★アーリー・ハッピー・サマー in 新江ノ島水族館 2008 開催!

■6月のテーマ水槽:「更衣 ころもがえ」(6月1~30日)
■「発見の小窓」水槽:感謝の小窓(4月12日~)
■「食卓の魚」コーナー:養殖の昨日・今日・明日(3月22日~)

●ハワイアンクラフト展(6月1~30日)
●ハワイアンクラフトワークショップ(6月の毎週金・土・日)
●ALOHA!「Hula」開催(6月22日)

●ウミガメのおやつたいむ(5月7日~7月15日)

●えのすいビーチクリーン&ビーチコーミング開催(6月15日)

◎ハワイアングッズコーナー
◎まぐろリアルぬいぐるみ


営業時間:6月1~30日→9:00~17:00

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※この記事は2008年12月以降に書かれています。詳細ははじめにをご覧ください。
※展示・内容は変更になった場合があります。
2008/06/04(水)00:00
新江ノ島水族館密着ブログ「えのすい」へGO!
お越しいただき、ありがとうございます。

このブログは、「えのすい」の愛称で親しまれる神奈川県藤沢市の水族館である
「新江ノ島水族館」の魅力を紹介していくものです。

2008年6月にブログを開設しましたが、2006年からの過去資料も含め包括的なデータベース的な役割を持つことも目標にするため、過去にさかのぼって記事を作成したり、記事を修正する場合があります。
基本的にその記事の日付の時点で知り得た情報のみで記述し、
その日時の心境で書いたらこうなるであろうという形で記事作成しています。
画像も記事の日付より以前に撮影されたものを掲載します。(一部例外もあり)



※2005年10月に亡くなったミナミゾウアザラシ「みなぞう」(美男象)に関する記事はありません。

※画像などを含めた情報すべての無断使用・転載を禁止でお願いします。

※当ブログの情報の内容に関しては細心の注意を払っておりますが、 その内容を保証するものではありません。 万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当方では一切責任を負いかねます。

あらかじめご了承の上、ご覧ください。よろしくお願いします。

■当ブログ「えのすい」へGO! はリンクフリーです。

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※当ブログで記述された展示・内容は変更になる場合があります。
2008/06/07(土)20:00
新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのシェリルとミレニー

バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

ベビーブームに沸くえのすいですが、ここにも誕生日を迎えたイルカが!
2000年6月7日生まれの“色白小柄なミレニー”です!(写真右)

ミレニアム生まれですから、今年で8歳になるんですね。
おなかがピンク色っぽいのが特徴で、性格は真面目で頑張り屋さんの女の子。
ピーンと体を伸ばしたジャンプは、小さい体に似合わず高さがあって迫力満点!

写真は6月4日のイルカ with アシカショー「スプラッシュ! Splash!」の様子。
珍しくシェリル(左側)とコンビを組んでましたよ! (普段はバンドウイルカスー&ミレニーシェリル&ルイがコンビのことが多いです。)

みなさん! ぜひミレニーに注目してくださいね!!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2008/06/11(水)08:07
新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ

ハナゴンドウ(花巨頭)[学名:Grampus griseus][英名:Risso's dolphin]

ハナゴンドウは正式には花巨頭鯨で、クジラの仲間に分類されていますが、えのすいの他のバンドウイルカたちと体の大きさは変わりません。
他の仲間や、生物にぶつかったりなどしてついた引っかきキズが体の表面に蓄積されて、白い花のように見えるのが「ハナ」ゴンドウの名前の由来。

泳ぎがモコモコしてカワイイ! 女の子で名前はビーナです。よろしく~!

というわけで、生傷が絶えないビーナは消毒液(茶色くなっている部分)をスプレーしてもらいました!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2008/06/11(水)22:22
ジャジャーン! 6月4日(水)22時45分にえのすい
バンドウイルカの赤ちゃんが産まれましたよ!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカの赤ちゃん

バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

大きさはマグロぐらい? お父さんのパルに似て吻(ふん:クチバシっぽい部分)が短く、体には縞模様があってか~わい~ (●^o^●)
お母さんのシリアスと一緒に一生懸命泳いでいますよ!

世界でえのすいだけの飼育下四世のイルカがマリンアテネに加えて仲間入り! 体長は約130cm・体重は約30kg(推定)性別は、まだ不明だそうです。

このため、ショースタジアム奥のブリーディングプールは一時立入禁止。
えのすいスタッフの方々の24時間態勢の観察が続いているようです。
みんなで暖かく見守っていきましょうね!
(写真は6月11日に撮影)


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2008/06/17(火)23:59
ジャジャジャジャーン! なんと6月4日に引き続き、6月12日にえのすい
またまたバンドウイルカの赤ちゃんが産まれましたよ!!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカの赤ちゃん

バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

お父さんは同じくパルですが、こちらのお母さんはミュー
やっぱりお母さんと寄り添って泳いでいますよ!

大きさも6月4日生まれのシリアスの子と変わりませんから、
当然のことながら、パッと見ただけでは見分けがつきません。
一緒に泳いでいるお母さんで、判断するしかないでしょうか。
(それもパッと見では、難しいですが)

写真は↑が6月12日生まれのミューの赤ちゃん、
↓が6月4日生まれのシリアスの赤ちゃん。
(合ってると思うのですが、間違ってたらご指摘ください)

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカの赤ちゃん

おめでと~!
2頭合わせて、暖かく見守っていきましょうね!!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2008/06/25(水)23:59
6月4日と6月12日に「えのすい」で生まれた
2頭のバンドウイルカの赤ちゃんの続報 です! !

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカの赤ちゃん

バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

赤ちゃん2頭で仲良く泳いでいるというよりも、それぞれがお母さんにぴったりくっついて泳いでいる2組が接近した瞬間に撮影したという感じです。

写真は[左上]から[右下]に向かって
「ミュー」(尾のみ)→6月12日生まれの「ミュー」の赤ちゃん
 →6月4日生まれの「シリアス」の赤ちゃん→「シリアス」
(合ってると思うのですが、間違ってたらご指摘ください)

よく見ると「ミューの子」の方が色が黒っぽくて、「シリアスの子」が白っぽい気がしますね。

とにかくかわいいので、ぜひ一度ご覧くださいね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
