新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/03/07(月)23:59
えのすいでは先月、バレンタインイベントの一環として二人で手をつないで合言葉「恋するえのすい」を開催していましたが、なんと3月も継続して実施しています!

新江ノ島水族館(えのすい)恋するえのすい

参加の仕方はもちろん同じ!

男女カップルが入場口で合言葉の「恋するえのすい」と言うと抽選券がもらえ、出口付近に掲示される当選番号と合致した毎日20組のカップルにえのすいオリジナルドリンクの「恋する“えの水”」が2本セットでプレゼントされちゃう企画!
3月1~31日の9:00~16:00で開催中。

以前はバレンタインと対になるホワイトデー関連のイベントもいくつかあったんですが、今はこれだけになったのでなんとなくとってつけた感があるけど、せっかくプレゼントがもらえるチャンスなのでレッツ挑戦!

恋人や夫婦に限らず、友だち、きょうだい、親子でも男女が二人揃ったら、恥ずかしがらずに恋するえのすい


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※イベント、プレゼントの内容は変更になる場合があります。
2011/02/14(月)23:59
というわけで本日はバレンタインデー当日。
えのすいのバレンタイン関連イベント「恋する水槽」「クラゲのグラスツリー」も今日で終了です。

なんですが、2月いっぱい28日まで開催されているバレンタインプレゼント企画があるので紹介します!

新江ノ島水族館(えのすい)恋するえのすい

二人で手をつないで合言葉「恋するえのすい」は、入場口にて男女カップルで合言葉の「恋するえのすい」と唱えると抽選券がもらえ、出口付近に掲示される当選番号と合致した毎日20組のカップルにえのすいオリジナルドリンクの「恋する“えの水”」が2本セットでプレゼントされちゃうという企画!
2月1~28日の10:00~16:00で開催中。

と書くのは簡単ですが、結構合言葉を言うのが恥ずかしくて難しいかもしれない。だけど照れずにサラッといっちゃった方が、逆に恥ずかしくないよ。

男女カップルならOKなので、恋人や夫婦などは当然として、友だち、きょうだい、親子でも大丈夫。このチャンスにぜひチャレンジしてみよう!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※イベント、プレゼントの内容は変更になる場合があります。
2011/02/13(日)23:00
えのすいで毎年恒例のバレンタイン限定イベントといえば「恋する水槽」です!

新江ノ島水族館(えのすい)恋する水槽2011

今年は2月5日から明日バレンタインデー当日の2月14日まで、10日間限定16:30~16:50の時間で相模湾大水槽で大好評開催中!

照明はロマンティックな濃いブルーにチェンジし、水槽内には水泡が立ち昇っていつもとは違う雰囲気。そしてBGMにはもちろん、昨年えのすいも舞台として登場したあのドラマのあの曲! 否応なしにムードが盛り上がります。

新江ノ島水族館(えのすい)恋する水槽2011

水槽内の岩に、事前に募集した女性から男性へのメッセージが次々と投影されていきます。愛の言葉も多くて、ちょっと照れちゃいますが、普段は言えないことも勇気を持って伝えるいいチャンスかも。

新江ノ島水族館(えのすい)恋する水槽2011

もちろん恋人の間だけでなく、夫婦でも、親子でも女性から男性へのメッセージなら大歓迎です! そりゃ普段言えないことかもしれないけど、公衆の面前でハワイ旅行希望・・・これはパパにがんばってもらうしかないね。

それにしても、今年はマイワシの群れがメッセージに寄り添うように下の方に渦巻いていていい感じ。一時的でなく、ずっと下の方にいてかなり斬新なマイワシたち。

新江ノ島水族館(えのすい)恋する水槽2011

メッセージの投影が終了した後も、引き続き照明・泡・音楽の演出がなされてるので、しばし幻想的なイメージの中で二人の世界を楽しむのもステキ。

新江ノ島水族館(えのすい)夕焼けの海岸

そして閉館後は海辺に出て沈む夕陽もながめちゃってください。

純粋な親切心で背後から

ほぅすぃくぅずのぅなかーーーーーーーッ♪

と歌いかけてあげたくなってしまいますが、なかにはひょっとして迷惑に思う奇特な方がいないとも限らないのでやめておいた。

そんなわけで明日はバレンタインデー当日!
きっとえのすいもいっぱいの愛で満たされることでしょう。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/23(日)23:59
えのすいでは現在も昨年から引き続き、ニンテンドーDSで生き物たちのヒミツがわかっちゃうスペシャルな企画
ニンテンドーDSを持って“えのすい”へGO!を実施中!

新江ノ島水族館(えのすい)ニンテンドーDSを持って“えのすい”へGO!

まずはニンテンドーDS(DS、DS Lite、DSi、DSi LL)にえのすいの入り口近くで無料のソフトをダウンロード。
水槽や展示の近くでDSマークの白いプレートを見かけたら、書いてある数字を入力! すると生物などの写真と音声ガイドが再生されて、色んなことがさらに詳しく分かっちゃいます!

この企画は好評なためか何度も延長されて、今回も2010年12月31日で終了の予定だったのが3月31日まで延長です。昨年の5月6日からやってるので、かなりの長丁場。
というか、いっそこのままレギュラー施設として定着してもいいような気がします。
ハッ! Σ(´д`*) ひょっとして将来的には3D化されるのかッ!?

それにしてもロングランの秘訣はイベントタイトルの一部に“えのすい”へGO!と入ってるからかもしれないな。 (´ー`) フフフフッ

それじゃ、充電を確かめたら迷わずニンテンドーDSを持ってえのすいへGO!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※内容は変更になる場合があります。
2011/01/21(金)23:59
えのすいでは現在、1月1日~31日の期間でお正月企画第4弾として、
えのすいからのお年玉「年間パスポート」プレゼント!を実施中!

新江ノ島水族館(えのすい)「年間パスポート」プレゼント

アンケートに答えて応募すると平成23年を記念して抽選で23名様に「年間パスポート」がプレゼントされます! 3年目の今年は、去年より当選者が1名増えてて、一昨年から2名増えてるってことだね! 太っ腹。

アンケート設置場所は、2階の総合案内近く。
当たれば一年間何度でも入場できる「新江ノ島水族館 年間パスポート」が手に入る絶好のチャンス! いますぐレッツ応募!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※内容は変更になる場合があります。
2011/01/16(日)23:59
えのすいに併設されているなぎさの体験学習館(入場無料)では現在、1月11日から2月15日の期間で「レゴ(R)ブロックで学ぶ海の生き物展」を開催中です。

新江ノ島水族館(えのすい)レゴ(R)ブロックで学ぶ海の生き物展 新江ノ島水族館(えのすい)レゴ(R)ブロックで学ぶ海の生き物展

おなじみのレゴ(R)は、組み合わせによって様々な形を生み出すことができるデンマーク製のブロック知育玩具。世界130カ国以上で愛されているんだそうですよ。
子どもの頃よく遊んだな~。

このブロックを使って、えのすいや海の生物にまつわる作品を展示中!

新江ノ島水族館(えのすい)レゴ(R)ブロックで学ぶ海の生き物展

ショーが行なわれているイルカショースタジアムをレゴ(R)で再構築!
ちゃんと前二列だけ座席がオレンジなのが再現されていてグッときます。

立体なのに適度なデフォルメで楽しい雰囲気が凝縮!
それでいて、これは絶対えのすいのイルカショースタジアムだよ! って断言できちゃうぐらい見事に特徴を捉えています。

レゴ(R)の公式教室「レゴエデュケーションセンター」のスタッフの方が組み上げられているようなので、出来栄えはさすがの一言!

新江ノ島水族館(えのすい)レゴ(R)ブロックで学ぶ海の生き物展

海の生物は、大きくリアルで緻密だったり、小さくかわいく単純化されてたり様々ですが、どれもなんの生物かひと目で分かるほどです。スゴい!

決まったものを作るんじゃなくて、自由な発想で新しいものを創り出すのが楽しい。しかも想像力が養えて、とてもいいと思います。

今でもレゴ(R)で遊んでみたい・・・というより、むしろ今だからこそまた色んな水族館の生き物とか作ってみたいな。
トラフシャコとか、モンハナシャコとか、トゲシャコとか。



その他にもレゴ(R)の解説や、巨大ブロックでできた作品もあります。

なぎさの体験学習館は、えのすいからだとイルカショースタジアムへ向かうデッキの連絡口から気軽に出入りできますよ。
また、館外の1階入り口からは無料で入場できます。ですが、その場合はもちろんえのすい側には通り抜けできないので注意。

わくわくするようなレゴ(R)の魅力が詰まってますので、ぜひご覧ください。


新江ノ島水族館なぎさの体験学習館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/10(月)23:00
本日は「成人の日」で国民の祝日です。

なんと今年の藤沢市の成人式は新江ノ島水族館で開催!!

式典はイルカショースタジアムで行なわれ、特別なイルカショーも上演!
しかも! 参加者には年間パスポート引換券をプレゼント!
こいつぁスゲぇぜ!!! Σ(゚Д゚;)

ハイパー採算度外視の究極太っ腹企画。よく通ったな。
市制施行70周年というのもあるらしいので、来年以降はムリっぽい。

成人を迎えた方、おめでとうございます。
そして今回の成人式に参加できた方はラッキーでしたね!
大人の自覚とかはおいおい身に付いてくると思うのでいいとして、えのすいのある藤沢市民であることに誇りを持って、これからもえのすいへGO!
そこだけは約束だよッ! Σd(*´∀`*)

自称「永遠の20歳」なので、招待してくれてもよかったのになぁ・・・。
というわけで、今日は午後からの開館となったそうです。



ところで、えのすいではフンボルトペンギンルビーと、カリフォルニアアシカビルが20歳だそうです! おめでとう!

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのルビー

フンボルトペンギンルビー


新江ノ島水族館(えのすい)アシカショーのスプラッシュ!カリフォルニアアシカのビル

カリフォルニアアシカビル

だけどビルには2年半ぐらい会ってないような気がするよ。
来月はアシカのお散歩イベントがあるみたいだから、出てきてお願い!


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]
カリフォルニアアシカ[学名:Zalophus californianus][英名:California sea lion]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2011/01/02(日)23:59
えのすいの新年恒例イベント「えのすいチャリティ振る舞いおしるこ」開催中!
そして新たに「えのすいチャリティおみくじ」が新登場!
「湘南お祭り広場」(券売所前の空間)で1月1~3日の12:00~と14:00~の1日2回!

新江ノ島水族館(えのすい)チャリティ振る舞いおしるこ

「えのすいチャリティ振る舞いおしるこ」
各回先着150名に温かいおしるこが振る舞われると同時に募金を集めます。
もうすっかりおなじみの光景。

新江ノ島水族館(えのすい)チャリティおみくじ

「えのすいチャリティおみくじ」
各回30分、募金を集めつつ、ハズレくじなしのおみくじに挑戦。
運勢をミズクラゲの一生に当てはめて占うえのすいらしいおみくじ。
大吉の方には年間パスポート引換券をプレゼント!
・・・末吉だった。

集まった募金は、財団法人かながわ海岸美化財団へ寄付されます。
えのすいに入場しなくても参加できるイベントなので、ぜひ立ち寄ってみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※内容は変更になる場合があります。
2011/01/01(土)23:00
えのすいでは1月1~3日の3日間、各日先着500名の入場者にお正月恒例のオリジナルカレンダープレゼント実施中!

新江ノ島水族館(えのすい)えのすいオリジナルカレンダー2011

今年は昨年秋以降の流れを見れば、誰もが納得するミズクラゲが主役のデザイン。
素材の魅力が光るシンプルな構成。それでいてかなり絵になります。

明日、明後日も先着500名様にプレゼントですよ!
確実にGETしたい方は、早起きしてえのすいへGO!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※内容は変更になる場合があります。
2010/12/30(木)23:59
えのすいでは現在、2010年12月18日から2011年3月18日間での期間で、
学生半額キャンペーンを開催中!

新江ノ島水族館(えのすい)学生半額ポスター

対象は中学生・高校生・専門学校生・短大生・大学生のみなさん。
チケット売り場で学生証など生徒だと証明できるものを提示すると、入場料金2000円が半額の1000円になっちゃいます! 今がビッグチャンス!

冬休み年末年始に行ってくれと言わんばかりなのはもちろん、卒業間近に記念に集まって思い出づくりしてみるのもいいね!
世の常として他の割引サービスとの併用はできないので、そこら辺は大人になって理解してみよう。

それじゃ、学生だったら学生証を持ってえのすいへGO!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※イベントの内容は変更になる場合があります。
2010/12/26(日)23:59
新江ノ島水族館(えのすい)に勤務する主人公を竹野内豊さんが演じたフジテレビ月9ドラマ『流れ星』が最終回を迎えてしまって寂しい・・・って方に耳寄りな話。

新江ノ島水族館(えのすい)月9『流れ星』セット

ドラマで実際に使用された「SHONAN MANNER」という看板のセットが、舞台となった新江ノ島水族館に現在展示中!

劇中で新江ノ島水族館前の海岸に設置されていて、婚姻届を書くときにも大活躍。
これってそこら辺にあるのを臨時で持ってきてたんじゃなくて、セットだったんですね。バーベキュー禁止のイラストが骨付き肉なのがグッときます。芸コマ。

新江ノ島水族館(えのすい)月9『流れ星』セット

展示場所は入場口から2階に上がってすぐの屋内スペース「なぎさラウンジ」です。
特に展示期間は示されていないんですが、なんとなくロケが行なわれた記念として永久保存されそうな雰囲気。とりあえず年末年始は確実に設置されていると思います。

腰掛けられる場所もあるので、江の島や海をながめながらしばしドラマの世界に思いを馳せるのも良いんじゃないでしょうか。

月9ドラマ『流れ星』関連記事

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2010/12/24(金)21:00
みなさん! メリィークリスマース☆彡 ヽ(*´∀`*)ノシ

新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー

本日12月24日は言うまでもなくクリスマス・イブ!
街も華やかに色づき、サンタさんも大忙しです。

えのすいにクリスマスシーズン到来とともに復活登場していた高さ7mのクリスマスツリー「えのすいアクア・ツリー」の出番もいよいよ佳境!
11月6日からクリスマスを彩っていましたが、ついに明日12月25日17:00で終了!

ところでツリーの台座部分を良く見ると・・・

新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー

透明の素材で作られた海の生物の装飾で囲まれています。
驚いたことに、なんとこれはペットボトルを再利用して作られているんです!
えのすいECO活動の一環として行なわれている「えのすいビーチクリーン&ビーチコーミング」に参加したみなさんが、今年の夏に集めた500個のペットボトルが材料!

アーティストの本間ますみさんの手により、活き活きとしたミズクラゲクマノミミノカサゴなどの海の仲間たちのリサイクルアートに生まれ変わりました!
ちょっと見ただけでは、捨てられていたペットボトルから作られたとは、とても信じられません。

昼間でも下からライトで照らされています。そして夜になると・・・

新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー

ますます美しく輝きます。ツリーも星空みたいで、本当に綺麗だなぁ~。
しかもじっと見つめていると、あることに気付くはず。

新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー

新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー

新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー

そう! 時間とともにライトの色が徐々に変化していき、オーナメントの生物たちも色とりどりの体色を身にまとっていきます。
もちろん、この照明もECOなLEDライトのやさしい光。

新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー 新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー

これは否が応でも問答無用にロマンティック!
国道134号線からながめられた方も多いかもしれません。

新江ノ島水族館(えのすい)アクアツリー

今年はやっぱりこれですね。星空のようなツリーを背景にミズクラゲ
あまりにうっとりするような光景なので、思わずあの主題歌を歌いそうになります。

そして落ち着いた雰囲気のクリスマスミュージックも流れる完全無欠のシチュエーションですが、閉館後の夜20:00までのライトアップも今日まで。残念ながら明日は17:00で終了。ちょっと名残惜しい。

それでは、なにはともあれステキなクリスマスをお過ごしくださ~い!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2010/12/22(水)23:00
えのすいのメールマガジン「えのすい情報局」会員に朗報!
だけど会員じゃない人も注目!

っていうかメルマガ会員の読者ならすでに案内が届いていると思いますが、今日から冬休みの特別企画が開催されています!
そして、まだ会員じゃない方も、これから無料登録すれば参加可能!

新江ノ島水族館(えのすい)冬休みメルマガ会員特別プレゼント

なんと、主人公がえのすい職員という設定で全面的に撮影協力し、好評のうちに大団円を迎えたフジテレビ月9ドラマ『流れ星』関連グッズを、計250名に大放出プレゼントしちゃう超太っ腹企画!
開催期間は12月22~31日限定!

   ◎『流れ星』ピンズ 150名
   ◎『流れ星』ボールペン 50名
   ◎『流れ星』シャーペン 50名

入荷した途端に品切れになってしまうほど大人気の『流れ星』グッズ。
主人公とヒロインがペアで付けていたクラゲのストラップと同じデザインのピンズに加え、ボールペンとシャーペンも同様のモチーフなのではないかと思います。



それでは応募手順を紹介。

1.まだ会員じゃない方はえのすい公式サイトから登録しましょう。当日に告知ポスターのQRコードを読み取っても大丈夫みたいですが、同じく12月22~31日限定の入場料10%OFFクーポンもあるので事前に登録しておくと便利。

2.携帯電話で『流れ星』関連グッズプレゼントの画面を開きます。あらかじめ携帯電話の画面メモ機能を使って保存しておくとスムーズ。

3.えのすい2階の総合案内にいるスタッフの方に提示してください。

4.専用の応募用紙がもらえますので、必要事項を記入して応募ボックスに投函。



当選発表は1月中旬予定で、賞品発送をもってかえさせていただくおなじみのパターンなので、果報は寝正月して待て!

当たり前といえば当たり前ですが、とにかく1回はえのすいに足を運ばないと応募はできません。世の中そんなに甘くはないよね。
それと賞品の種類と色も選べないとのこと。ご注意くださいね。

それじゃ、せっかくだからこの機会にえのすいへGO!&応募!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※イベントの内容は変更になる場合があります。
2010/12/18(土)23:30
えのすいの毎月第3日曜日といえば!
明日12月19日には「えのすいecoデーvol.11」が開催されます!

新江ノ島水族館(えのすい)えのすいecoデーポスター

開催時間は10:00~16:00頃。
開催場所は新江ノ島水族館前の湘南お祭り広場(券売所前のスペース)&えのすい前の片瀬海岸西浜。えのすいに入場しなくてもOK。気軽にイベントに参加しながら実践できるECO活動!

◎フリーマーケット 10:00~16:00
◎ECOキャップ回収運動 10:00~16:00

えのすいビーチクリーン&ビーチコーミング 10:00~
◎ビーチクリーンコンテスト 11:00~

◎音楽パフォーマンス(ゴスペルなど)13:00~16:00

今月はクリスマスにお似合いのゴスペルも楽しめる音楽パフォーマンスが登場ということで、そちらにも期待が高まります!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※イベントの内容は変更になる場合があります。
2010/12/17(金)23:59
えのすいの今年のクリスマスホリデーはみんなでDing Dong♪
クリスマス真っ盛りの12月の休日+イブ→12月4・5日、11・12日、18・19日、23~25日限定の参加型スペシャルプログラムを開催中!
しかも、それぞれが互いにリンクして楽しさ倍増の特別企画!

新江ノ島水族館(えのすい)みんなでDing Dong♪ポスター

まずはDing Dong♪と奏でるスペシャルアイテム「奏でるリース」をGETしよう!
方法は2種類!

その1
えのすい体験プログラム~みんなでDing Dong♪奏でるリースを作ろう~
に参加する。貝殻やビーチグラスで自分だけの楽器が作れるよ!
開催日の11:00~16:00に、併設のなぎさの体験学習館2階で行なわれますが、先着100名限定で、5歳以下のお子様は保護者同伴が必要なので気を付けてください。
参加費は1名350円、Kids Clubとプラチナクラブの会員さんは300円ですって。

その2
買う! 鈴の音が鳴り、リボンがキラキラ光るリースベル~奏でるリース~は出来上がっているものを販売もしているそうです。こちらは500円(税込み)で下記のショーが開催される場所で開演20分前から販売。そして、出口付近のおみやげ店ビーチ・トレジャーと2階の売店タイニーパイレーツでも開催日限定で販売。
自分で作る時間がないときや、先着分が終了してしまったときには便利。
こちらも販売数には限りがあるので注意。なるべく早めにGET!



リースを手に入れたら、このイベントに参加しよう!

アクアンからのメリークリスマス ~みんなでDing Dong♪~
昨年に引き続き、人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」の出演者アクアンさんたちが超スピンオフ!
イルカショースタジアムを抜け出して、相模湾大水槽前でクリスマスソングにあわせて自慢の歌声とダンスを披露!
奏でるリースを持って、一緒にDing Dong♪楽しんじゃおう!
開催日の13:30(24日のみ14:30)から開催。

スプラッシュ! ~みんなでDing Dong♪~
おなじみのイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」もクリスマスバージョン+Ding Dong♪でさらにパワーアップ! あんなところやこんなところで、奏でるリースが大活躍しちゃうんだな、多分。
会場はもちろんイルカショースタジアム!
時間は開催日のショースケジュール通りに開催。

これは休日限定なのがもったいないくらいですね。アクアンさんは仕方ないとしても。
ぜひ参加して、貴重なクリスマスのホリデーを楽しみ尽くしてね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※イベントの内容は変更になる場合があります。
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ |  次へ
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
