新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/01/04(火)23:59
えのすいに元日にいらっしゃっていて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、午後に江の島で火災がありました。

江の島火事

参道のあたりからもうもうと煙が上がっていましたが、炎は見えませんでした。
何台もの消防車が駆けつけ物々しい雰囲気になりました。

以下はカナロコの記事より

江の島の飲食店で火事、現場は一時騒然/藤沢
2011年1月1日

 1日午後2時20分ごろ、藤沢市江の島2丁目の「ハルミ食堂」から出火、木造3階建て店舗約200平方メートルのうち、1、2階部分約100平方メートルを焼いた。同店の女性店主(60)と従業員男性(64)がのどに軽いやけどを負った。

 藤沢署で詳しい出火原因を調べているが、台所が火元とみられる。店主が煙が上がっているのに気づき119番通報した。出火当時、同店周辺は参拝客などでにぎわっており、一時騒然とした。


江の島火事

最初は手前のスパがある建物から煙が出ているのかと思いましたが、その裏の参道脇にある食堂だったんですね。
お店が密集している上に、車が入れない坂道の途中だったにも関わらず、迅速な消火活動のおかげもあって、延焼せずに済んだのは不幸中の幸いでした。

消防署のみなさん、頼もしいです。ありがとうございます。
火の元には充分に注意しましょう。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
2010/12/19(日)23:59
新江ノ島水族館(えのすい)に勤務する主人公を竹野内豊さんが演じ、ついに最終回を迎えようとしているフジテレビ月9ドラマ『流れ星』が好評放送中。

月9『流れ星』がより楽しくなる新江ノ島水族館講座9は、超番外編の超特別編!
新江ノ島水族館はおろか藤沢市をも飛び出して、鎌倉市七里ガ浜で登場したロケ地を訪ね歩きます!

七里ガ浜

「梨沙は僕の妻です!」
第4話でヒロインを連れ去ろうとするSugoi Mozuku Atama Peopleの兄から奪還。二人の距離がグッと縮まった場所。

いつも紹介している小田急線ではなく、江ノ電(江ノ島電鉄)の「七里ヶ浜駅」からすぐ近くの国道134号線沿いの海岸にある駐車場です。
江ノ電の路線は簡単に説明すると、

   藤沢~(中略)~江ノ島ー腰越ー鎌倉高校前ー七里ヶ浜~(中略)~鎌倉

となっていて江ノ島駅までが藤沢市、腰越駅からが鎌倉市です。

七里ガ浜

この駐車場から見る江の島もとてもキレイ。
ちなみに「地名→江の島、駅名→江ノ島」と同じように「地名→七里ガ浜、駅名→七里ヶ浜」という謎の仕様なので注意。

七里ガ浜

天気がいいと大島(左上)まで望める恵まれた眺望。海の反対側は、すぐ国道134号線、江ノ電の線路とつながる素晴らしく絵になる立地です。

七里ガ浜 七里ガ浜

駐車場の奥に見えていた建物は、実はファーストキッチン七里ヶ浜店。
解放感あふれる屋外デッキも備え、ドライブスルーも利用できるようですよ。店舗限定メニューもあり。



そしてその駐車場を陸地側から見ると・・・

七里ガ浜

第8話で新しい住居に向かうヒロインを乗せたトラックを自転車で追いかける主人公がやってきた場所。江ノ電の踏み切りの向こうに134号線、駐車場&ファーストキッチン、海と広がっています。

七里ガ浜

実はこの坂かなり急角度なんですよね。自転車だと結構キツいと思うんですが、さすが竹野内豊さん。
左側が鎌倉プリンスホテルで、右側が県立七里ガ浜高校。

七里ガ浜

登った先で見失ってしまいました。
ここには「珊瑚礁」という有名なカレー屋さんの本店があります(右から2軒目)。七里ガ浜の海岸にも支店がありますよ。と、この辺りには多少のお店があるんですが・・・

七里ガ浜

他には何もないハイソな高級住宅街。若い女性が一人暮らしするような土地柄ではありません。どこへ向かったんでしょう。

七里ガ浜

仕方がないので引き返します。吹っ切れたような笑顔が印象的でしたね。
この周辺はものすごく景色も良くて素敵な場所なんですが、基本的に住宅地で「いわゆる観光地」ではないのでご注意ください。



それではちょっと江の島方面に引き返して、

鎌倉高校前

第1話の最初の出勤シーンなど、要所要所でたびたび登場して鮮烈なイメージを醸し出していたこの場所。こんな風景を竹野内豊さんが自転車で駆け降りていったら、凶悪なまでに爽やかなことこの上ないに決まってます。

江ノ電「鎌倉高校前駅」のちょっと鎌倉寄りで、県立鎌倉高校の近く。住所的にはここも七里ガ浜。坂を下るとやはり、江ノ電の線路&134号線&海しかありません。

それにしてもどうなるんだろう最終回。ドキドキ。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
2010/12/12(日)23:59
新江ノ島水族館(えのすい)に勤務する主人公を竹野内豊さんが演じ、いよいよ物語が佳境に入って目が離せなくなったフジテレビ月9ドラマ『流れ星』が好評放送中。

月9『流れ星』がより楽しくなる新江ノ島水族館講座8は、番外編の特別編!
新江ノ島水族館を飛び出して、江の島周辺で登場したロケ地を訪ね歩きます!

江の島灯台

第3話で登ってましたねえ、江の島の展望灯台。屋外の展望台から見晴らす景色がとても綺麗でした。写真でも人のシルエットが判別できます。

この展望灯台ですが、12月11~26日の間は日没とともにライトアップ。
「江の島シーキャンドルライトアップ2010 江の島ファンタジー」として、様々な関連イベントも行なわれてクリスマスムードいっぱいです。訪れるのなら今!

一応、説明しますと神奈川県藤沢市の海岸に面している小さな島が江の島。小田急電鉄ではうまく乗り継げば「新宿駅」から1時間ちょっとの「片瀬江ノ島駅」下車。駅を降りれば絶対に迷わず分かると思います。

片瀬漁港

たびたび登場している片瀬漁港。仕事で生物を引き取りに行ったりしてます。
第7話では家を出る決心をした上戸彩さん演じるヒロインが、大きな荷物を抱えて南側から歩いてきましたが・・・
実は南側は港の突端。海しかありません。

片瀬漁港

新江ノ島水族館の目と鼻の先で、超至近距離。
水族館と江の島へ渡る橋に挟まれた境川の河口にあります。
実際にステキな漁師さんたちが、水族館向けの生物を分けてくれるんだとか。
ありがとうございます!

新鮮な魚の直売もしているみたいなので、立ち寄ってみるのも良いですね。

歩道橋

そして、第7話で行方を追って元の家に行ったけど会えなかった主人公が、自転車で帰ってきたとき渡った歩道橋。江の島から茅ヶ崎方面に向かった鵠沼海岸の国道134号線沿い。車だとすぐですが、歩くとちょこっと遠いかも。

この先に看板が少し見えている「モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店」があります。ミッフィーでおなじみの絵本作家ディック・ブルーナさんのデザインしたリンゴの木のロゴが目印で、ロコモコやカレーなどこの店だけのオリジナルメニューを揃えたスペシャルなモスバーガーです。おすすめ。

片瀬江ノ島駅の前の橋

その後、江の島まで戻ってきたら、板谷由夏さん演じる元婚約者がまだ待っていた橋の上の待ち合わせ場所。この橋は結構絵になりますし、橋の上から江の島も望めます。

片瀬江ノ島駅の前の橋

竜宮城様式の小田急「片瀬江ノ島駅」真正面にあります。駅を出るとすぐ目に飛び込んできますので、100%分かると思います。ということで「片瀬江ノ島駅」から徒歩3分の新江ノ島水族館からもかなり近い場所。

江の島

最も驚愕なのが第8話の自転車練習ロケ地。江の島本島へ入って左側の海辺。

柵の下は砂浜ではなくてすぐ海! 落ちたらドボン! 危険!
柵は意外に低くて壊れてるところもあるし、風が強いときもあるし、海水が吹きかけることもあるし、地面が濡れてることも多いし、しかも夜だし! なにもここで練習しなくても! って冷静に考えちゃうのがジモの悲しいサガ。

ドラマの中では絵が綺麗でとてもいいシーンでしたよねぇ~。
だけど自転車の練習にはまるっきりおすすめできません。真似しないでね。

江の島

第8話のラストシーン。最後はやっぱりここですね。
新江ノ島水族館内に戻って、イルカショースタジアム手前の2階デッキから。

このままハッピーエンドでいいような気がするのに。まだ試練が・・・。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
2009/07/29(水)21:00
巷で今、ほんのり話題の『南極ワンダー』キミはもう体験したかッ!

『南極ワンダー』とはッ!
以前、紹介した『深海ワンダー』の姉妹編になる新作。今回の舞台は南極! 前回同様に科学的好奇心や南極に関する興味を喚起するため、文部科学省がチビッコ向けに作成したサイトですが、やっぱり今回も大人でも楽しめるハイクォリティな仕上がり。

南極ワンダーのサイト

「南極観測体験ツアー」として、南極の知識や不思議に触れられる様々なミッションをクリアしながら、最終的には南極点を目指していきます。

南極ワンダー

冒険のお供は子供のペンギン型ロボット。ものすごく言葉や動作がかわいい上に、自分で名前を付けることが出来るので、すさまじく感情移入してしまいます。
ウチは「ズベズダ」という名前を付けました。真似しないでね!

南極ワンダー

ミッションは、迷いペンギンを探したり、南極の空にオーロラを描いたりの計5種。クリアするごとに色んな情報が記された「なんきょくデータカード」を1枚ずつもらえるよ!
カードは計51枚! 全部集めると実物の「なんきょくカード」プレゼントに応募できるようになるよ!

だけど、先着1000名です。う~ん、この主旨で先着って・・・結構ハードル高いので小さい子優先でお願いします!

南極ワンダー

最後のミッション南極点に到達した暁には・・・。
感動の物語が待ってるので、挑戦してみてね!
・・・ズベズダ 。・゚・(ノД`)・゚・。



当たり前といえば当たり前なんですが、今回は『深海ワンダー』と違って、JAMSTEC=海洋研究開発機構えのすいも協力していません。
なので、新江ノ島水族館密着ブログを標榜する当ブログで扱うのは若干適切ではないんですが『深海ワンダー』の姉妹編ですし、出来もいいので紹介させてください。

特に! 夏休みのチビッコはぜひ体験してね! 『南極ワンダー』
 
2009/07/04(土)20:00
巷で今、うっすら話題の『深海ワンダー』キミはもう体験したかッ!

『深海ワンダー』とはッ!
科学的好奇心・深海への興味を喚起するため、文部科学省がチビッコ向けに作ったサイトなんですが、大人も充分楽しめるクォリティの高い出来になっています。

深海ワンダーのサイト

メインとなるのは深海探査船を操作して、深海生物の写真を撮って集めていくゲーム風のシミュレーション。

深海ワンダー

実在の潜水調査船「しんかい6500」に似てるけど、物理法則を度外視してパンチを効かせたデザインになっている「しんかいワンダー号」に乗り込み、いざ出発!
やたらとエモーショナルな語り口の人工頭脳「ジュール」のナビゲーションを頼りに「しんかいワンダー号」を操縦して深海を探検です!

3つの深度でソーナーに映った生物を探してマウスで船を操作し、影を正面に捉えて写真撮影。上手く撮るのは中々大変で、写真はA・B・Cの三段階で評価されて探検報告書に記録されていきます。

そして「しんかいワンダー号」は水圧とかを無視できる仕様なので、もちろん水深10,000mより深く潜れます。
最深部ではオリジナルの深海生物の姿を描いて深海に放します。

深海ワンダー

最後に探検報告書を見ることが出来ます。
見つけた生物の内容や数によって、メダルがもらえるようです。報告書は記憶されていて、探検内容に応じてどんどん更新されていくので、何度もチャレンジしてね!



さて、この『深海ワンダー』ですが、当然のごとくおなじみのJAMSTEC=海洋研究開発機構が全面協力。生物の写真や動画、資料なども大奮発で提供。インタビューをはじめ「しんかい6500」の情報なんかも盛りだくさん!
JAMSTECなしでは、この企画は成立しないと言っても過言ではないぐらいに莫大な貢献をしています。

もちろん「深海」と聞いては、我らが新江ノ島水族館も黙ってるわけにはいきません。
ラブカダイオウグソクムシの貴重な動画や写真を提供しているんです。

新江ノ島水族館(えのすい)しんかい6500模型

↑2008年7~9月に新江ノ島水族館で開催された「深海生物展」で展示された
JAMSTEC=海洋研究開発機構の有人潜水調査船「しんかい6500」の1/2模型


子供だけでなく大人も満足できるし、もちろん親子で一緒でもOK!
楽しみながら深海の生物や環境のことが理解できるので、ぜひ挑戦してね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
2009/03/16(月)20:52
WBCではイチロー選手含むサムライジャパンがキューバに快勝!
日本人が世界で羽ばたいています! イチロー頑張れ!

そして今日、1人の日本人が宇宙に羽ばたきました。
若田宇宙飛行士が乗り込んだスペースシャトル「ディスカバリー号」が16日朝(アメリカ現地時間では15日夜)、無事打ち上げに成功しました!
国際宇宙ステーション(ISS)の組立や3ヶ月以上の長期滞在などのミッションを行なう予定です。ご活躍とご無事を地球からお祈りしています!



ところで宇宙といえば「宇宙に行った人より、深海に行った人の方が少ない」という話をたまに耳にしますが、これは本当なのでしょうか?
今回はこれを検証してみたいと思います。

新江ノ島水族館(えのすい)しんかい6500模型

↑2008年7~9月に新江ノ島水族館で開催された「深海生物展」で展示された
JAMSTEC=海洋研究開発機構の有人潜水調査船「しんかい6500」の1/2模型

↓ちょっと長いです。
[宇宙と深海]の続きを読む
2008/12/23(火)19:58
東京タワーが2008年12月23日で、開業50周年を迎えました。
記念すべき半世紀の区切りである50歳のお祝いに、
様々なイベントが行われ、多くの人が訪れたそうです。


さて、その東京タワーのフットタウン1階に「水族館」があるのはご存知でしたか?

東京タワー水族館

その名も東京タワー水族館です。
そのまんまです。いや、いいんです。分かりやすいのが一番です。

世界中の観賞魚が集められ世界一の規模の50,000匹が飼育されているそうです。
さすが世界一の高さの自立鉄塔のお膝元。こちらもギネス級です。
しかも、その魚を購入も出来るという水族館としては変わり種。

入場料はえのすいの2,000円に対し1000円。なんとなく微妙っていうか、ひょっとして絶妙なのか? っていう金額設定です。(料金は2008年12月23日現在の金額です)

webサイトを見ると「since 1978」とあるので、こちらは30歳ですね。
充分スゴいです。


東京タワーは展望の素晴らしさはもちろん、垢抜けてオシャレに向かう志向と「蝋人形館」を代表とする古き良き“いかがわしさ”が同居する希有な存在感を発揮しています。
ぜひ、じっくりと見て回っていただきたい大おすすめスポットです。

東京タワーマスコットキャラのノッポン

東京タワーのマスコットキャラ「ノッポン」。
英語表記だとNOPPON。右から読んでもNOPPON、左から読んでもNOPPON。
実は双子の兄弟で、青いオーバーオールが「ノッポン兄」、赤いオーバーオールが「ノッポン弟」なんだそうです。
ってことは「ノッポン」て名前じゃないんだ。
名字? ひょっとして「ノッポン」ていう生物の総称?

こちらは、1998年12月23日の「東京タワー開業40周年記念日」に生まれたので、
ちょうど10歳です。
10歳だと人間でいえばまだ子供ですが、マスコットキャラとしては結構がんばってます。これからもよろしくね、ノッポン!


機会があれば「東京タワー」「東京タワー水族館」を訪れて、
このブログでも紹介したいと思います。


東京タワー水族館は東京メトロ日比谷線「神谷町」駅・都営三田線「御成門」駅から徒歩約6分、都営大江戸線「赤羽橋」駅から徒歩約5分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
