新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2006/12/22(金)08:07
2006年12月の「えのすい」テーマ水槽:
「“えのすい”の へんないきもの!?」〈クリスマス編〉 その6

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽へんないきものモンハナシャコ

モンハナシャコ[学名:Odontodactylus scyllarus]

見よ!この神がかったカッコ良さ!

2ヶ月にもわたった「“えのすい”の へんないきもの!?展」の最後を締めくくるに
相応しい超大物「モンハナシャコ」が満を持して登場!
書籍「またまた へんないきもの」において、宝石のような眼が持つ驚異の探知能力と
そのハンマーから繰り出される爆裂攻撃力を、遺憾なく詳述された由緒正しき正統派!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽へんないきものモンハナシャコ

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽へんないきものモンハナシャコ

見たか!この問答無用のカッコ良さ!

記事になるのが遅かったのには理由あり。今月すでにモンハナシャコだけで50枚以上も撮影しちゃって(デジカメって便利だね!)写真を選ぶだけで大変!

しかも、あまりのカッコ良さに写真の掲載候補を振り落とすだけで、
ものスゴくハートブレークな感じ! 写真を全部載せてあげられないなんて!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽へんないきものモンハナシャコ 新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽へんないきものモンハナシャコ

ちなみにこんな感じ↑で展示。プレゼントを持ったサンタさんのクリスマスっぽい
ガラスの装飾品(ベル?)の中に収まってます。
これは海底の砂の中に穴を掘って獲物を待ち伏せる習性を利用した展示。

色はもともとの体色が基本的に緑と赤のクリスマスカラーなんでバッチリOK!
見事なまでのクリスマスの主役です!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽へんないきものモンハナシャコ

見やがれ!この悶絶気絶級のカッコ良さ!

シャコが宇宙で一番カッコいい種族なのを再認識!
だけど全体のラインが優美すぎてケレン味にかけるところが、
カッコ良さではトラフシャコ(その1その2)に負ける要因です。

ですが、結婚してください!

暫定で宇宙で二番目にカッコいい生き物に認定!!

ぜひ! 見ろっていうか見とけ! 見とけっていうか見ろ!

(C)早川いくを/寺西 晃/バジリコ

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※この記事は2008年12月以降に書かれています。詳細ははじめにをご覧ください。
2007/01/12(金)22:02
「発見の小窓」水槽 2006年12月30日~2007年1月19日
“えのすい”開運おみくじ水槽 その2

続いて中左の6水槽です。
男 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
女 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

誕生石 4月:ダイアモンド、5月:エメラルド・ヒスイ、6月:ムーンストーン


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽イソスジエビ

4月男 イソスジエビ[学名:Palaemon pacificus]
『透明凡庸』磯に無数にいる透明エビ。
個性を発揮できない一年。うまい話に乗ると食い物にされるので注意。

せっかくダイヤモンドなのに・・・確かにどっちも透明だけど。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽イソギンチャクエビ

4月女 イソギンチャクエビ[学名:Periclimenes brevicarpalis]
『数奇至幸』イソギンチャクに隠れすむガラス細工のように透明なエビ。
シンデレラのごとき幸福を思わぬところで発見!壊さないように注意。
う~ん、なんか女性の方が良いこと書いてあるような・・・。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽モンハナシャコ

5月男 モンハナシャコ[学名:Odontodactylus scyllarus]
『活躍華麗』モンハナさん、ここに来た!これは大吉相当!
戦国武将のように華やかなシャコ。活躍が期待されている年。
積極的に先頭に立って物事を進めて吉。

おう!じゃあ今年は5月生まれの男性に付いてく!


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽ケアシホンヤドカリ

5月女 ケアシホンヤドカリ[学名:Pagurus lanuginosus]
『転出招福』ヤドカリの引っ越しは慎重で素早い。転居、旅行に吉。
だけど行き先は慎重に決めないと思わぬ落とし穴が!
落とし穴っていうか上の小さいケアシホンヤドカリが普通に落ちそう!


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽トラフカラッパ

6月男 トラフカラッパ[学名:Calappa lophos]
『難関突破』缶切りのようにハサミで巻き貝を開くカニ。
特別な道が開運する年。難しいこと新しいことにチャレンジして成就。
たまにはこんなポーズで。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽ハワイアンケーブシュリンプ

6月女 ハワイアンケーブシュリンプ[学名:Stenopus pyrsonotus]
『前進打開』洞窟に住む優美なエビ。
才能や努力がなかなか認められない。閉じこもらず自ら踏み出して吉。

うん、たまには光の当たる場所に出てきてよ!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※この記事は2008年12月以降に書かれています。詳細ははじめにをご覧ください。
2007/02/17(土)00:02
「発見の小窓」水槽 2007年1月20日~
小さな地球 (通常展示)

というわけで、入れ換え組の紹介の続きですが、
「発見の小窓」水槽にトラフシャコモンハナシャコフトユビシャコ
3種のシャコが勢揃いしたので、その様子をお伝えします!


えのすい宇宙で一番カッコいい生き物が帰ってきた!

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽トラフシャコ

トラフシャコ[学名:Lysiosquilla maculata]
相も変わらず問答無用にカッコいいです。これはもうDNAに刻み込まれたカッコよさ。トラフシャコの前に来ると、もう夢中でシャッターボタンを押してしまいます。

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽トラフシャコ

もう、どうにでもしてくれと叫び出したくなるほどのケレン味。
こんなにカッコよくていいのか!? 微に入り細に入り完璧なまでのカッコよさ! パーフェクトなまでのカッコよさ!! てか完璧でパーフェクトなカッコよさです!!!

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽トラフシャコ

前世でなんかあったのかってくらいトラフシャコに対する思いが日々募ります。
この気持ちは一体なんなのだろうか・・・。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽モンハナシャコ

モンハナシャコ[学名:Odontodactylus scyllarus]

宇宙で二番目にカッコいい生き物
背中のラインが丸く、ややケレン味に欠けるものの鮮やかな色彩と、武器がハンマーという潔さで存在感あふれるモンハナシャコ。ちょっと悪そうでカッコいいです。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽フトユビシャコ

フトユビシャコ[学名:Gonodactylus chiragra]
依然として恥ずかしがり屋っぽい態度を継続中。シャコの仲間は総じて視覚が発達しているせいか、水槽の前から覗き込むと敏感に察知して反応します。


こんなカッコいいシャコたちが3種も一堂に会するなんて!
これは絶対見なきゃ! っていうか絶対見やがれ!! 見やがれってば見やがれ!!!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※この記事は2008年12月以降に書かれています。詳細ははじめにをご覧ください。
2010/04/27(火)23:00
2010年04月の「えのすい」テーマ水槽:
なまえのふしぎ その5

※シャコを見ると興奮してしまうため、ちょっと言葉遣いが悪くなります。ご注意ください。
 あらかじめご了承の上ご覧ください。


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

モンハナシャコのこういう姿しか見られなかった方もいらっしゃるかもしれないので、正面からの凛々しい雄姿をどうぞ!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

モンハナシャコ[学名:Odontodactylus scyllarus]

このブログでは宇宙で二番目にカッコいい生き物の名声を欲しいままにするモンハナシャコが久しぶりに登場だッ!

グァッハッハッハ! ちなみに宇宙で一番カッコいい生き物トラフシャコ

しかも、シャコはカッコいいだけじゃないのだッ!
人間は3原色を識別して色を認識していますが、それに対してシャコは11~12の原色を識別可能なので人間の知らない色が見えているはず! 赤外線や紫外線、さらには円偏光というものまで感知できる空前絶後の超センサー能力を持った驚異の生物ッ! それがシャコなのだッ!

さらにッ! 振りかざされたときの威力は拳銃の弾丸に匹敵するともいわれるモンハナシャコのハンマーのような脚は、獲物をこれでもかというぐらい容赦なく破砕&粉砕ッ!

ある意味、科学的に生物界最強と本気で言えるんですってば!
同じ縮尺だったら、多分ライオンなんかには余裕で勝てます!
・・・まあ、現実の縮尺では、絶対ライオンに勝てませんけどね。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

ギィッヒッヒッヒ! 恐れ入ったかッ!
さらに珍しい住み処の筒から出てきたシーン。
両手でピースサインを高く掲げたワルのり小学生のようなポーズにも見えます。

それにしても長い間シャコ類の姿がなかったので「2ヶ月以上シャコの展示がないなんて、水族館としてどうかと思うよ。っていうか常設展示で良くね?」と、よっぽど投書しようかと思うぐらい血がにじむほど歯がみする日々が続きましたが、なんとか耐え切った甲斐があって、とても立派なモンハナシャコに遭遇できました!

なんでも「発見の小窓」水槽には大き過ぎるほど、発育がいいモンハナシャコだとか。
ステキ過ぎるぜッ!



新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

というわけで異様に発達した情報集積能力を持っているモンハナシャコですが、その弊害として必要以上に用心深いというか神経過敏というような面があります。

おさおさ警戒を怠らないモンハナシャコの住み処の筒に何者かがタッチ!
すかさず恐る恐る触覚で探ってみます。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

「なんだコブヒトデか! ビックリさせやがって、ボケッ!」

ビビってるようにも見えますが、かなり凶暴な性格のはず。なので、相手が貝やカニだったらひとたまりもありません。コブヒトデは捕食の対象じゃないので命拾いです。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

それにしても美しい。これも機能美なのだろうか。緑と赤だと目立ち過ぎちゃうような気もしますが、自然界の暖かい海では逆に迷彩になるのかも。

やっぱり見た目って大事だね。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

そして、ワルそ~う! グェッヘッヘッへ!

モンハナシャコには、常に残虐で悪辣であって欲しい。下手すると本当に手が付けられないぐらいらしいし。ちょっとスゴいぜッ!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

コブヒトデの野郎、いつかハンマーでブッ叩いてやんわ、ボケェッ!!」

アレッ!? ところでテーマってなんだっけ? ・・・なまえのふしぎ?
シャコは茹でたときの色が、花のシャクナゲに似てるので名前が付いたんだとか。同居のクロユリハゼともども花由来の名前ということですね。

じゃあ、トラフシャコでも良かった訳か。だけど大きくてカッコいいモンハナシャコなので、とても充実した展示だぜ。これなら常設展示でいいんじゃないかと、むしろ「発見の小窓」水槽の横あたりに「シャコの中窓」水槽を作るべきじゃないかと、そのように感じています。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
2010/09/26(日)23:59
2010年09月の「えのすい」テーマ水槽:
国際生物多様性年~可笑しくも地球のなかまたち~ その3

※シャコを見ると興奮して言葉遣いが悪くなるのは仕様です。ご注意ください。
 あらかじめご了承の上ご覧ください。


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

モンハナシャコ[学名:Odontodactylus scyllarus]

どうあがいても宇宙で二番目ぐらいにカッコいい生き物にしか見えないモンハナシャコが4月のテーマ水槽以来の登場だッ!
ちなみに、多分宇宙で一番カッコいい生き物トラフシャコだよね。

それにしてもカッコ良さと美しさが高い次元で融合していてホレボレするぜッ!
自然と進化が産み出した最高傑作のひとつだねッ!! 間違いなくッ!!!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

上から見るとくびれとか凹凸が少なくて、逆にキレイ過ぎてケレン味に欠けるところがあるけど、逆にそこが良いっていう人もいるんじゃないかと。

まるでエアブラシで迷彩模様を吹いたようなグリーン主体の圧倒的なグラデーションの美しさの前にひざまずけッ! 這いつくばれッ!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

緑の箇所はステルス兵器のように高い整合性で滑らかにつながりつつも、赤い箇所は無造作に派手に大きく展開するアンビバレントなコントラストにハートが高速ビート!

目の後ろに位置する可動甲羅がこっそりと超絶カッコいい。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

どうだッ! ぐうの音も出まいッ!
クジャクがモチーフなのかっていうほどハデ過ぎる尾部。
だけどこんなに美しいのに、ひとたび横に一閃すれば冷酷な凶器と化すのだッ!



それではここでモンハナシャコの方向転換シークエンスを特別超公開!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

モンハナシャコカッコ良過ぎるぜ! ・・・良過ぎるぜカッコモンハナシャコ



新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

超高性能センサーと超破壊力のハンマーがメインウェポン。
先端部分に集中配備。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

「クワァーーーーーッ!」とハンマーをせり出し凶暴に身構えるモンハナシャコ

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽モンハナシャコ

「あ、ゴメン、ちょっと待って・・・目がカユい」


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
